人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震、緊急速報の意味は?

5/8未明の地震、震度5とのこと。かなりの揺れですね。
その中で、気象庁の発した緊急地震速報、間に合わなかったとニュースが伝えました。

そもそも数秒後にくる地震に備えろ、とTVを見ている人に情報を出す意味が、どうなんでしょうね?

本震の際、初期微動をとらえ、揺れが来る前に知らせる緊急地震速報は気象庁の威信をさらに下げてしまいました。一生懸命やっているのにね。(予算もすごいと思いますが)

いつ来るかわからない、未来の予測を過去のデーターの蓄積からだけで見るには無理があると思うのですが。視点を変えて研究してほしいものです。


地震、緊急速報の意味は?_c0074553_19311461.jpg地震、緊急速報の意味は?_c0074553_1931287.jpg








かきつばた?ではないと思うのですが、きれいな花です。
あすは雨とのこと、この花ももたないでしょうね。
Commented by tokyomachiya at 2008-05-11 12:03
我が家には地震予知カラスが来ます。
地震が来る前には必ず我が家の庭を低空飛行して、大きくワッシワッシと羽ばたいて知らせてくれます。この数分後に地震が来ます。
ナマズとかコウモリとか、自然界の生物の電磁波を感じる力を活用した予知もいいものです。
Commented by kawaikenchiku at 2008-05-11 15:38
*tokyomachiyaさん
えー、地震予知カラス、知りませんでした。
でも納得です。自然界の生物の電磁波を感じる力、伝承しなきゃ
by kawaikenchiku | 2008-05-09 19:38 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31