人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸の家 丁張り

瀬戸の家の基礎工事が始まります。
瀬戸の家 丁張り_c0074553_20552862.jpgとてもいい天気でした。あたたかく、気温の違いで感じ方も変わりますね。ほんと春です。

この気候の中、敷地に建物の位置を落としていきます。
たいていは方位、前面道路などに並行に配置することが多いです。
土地の形が変形していたり、高低差が大きいときなどは道具も変わってきます。


瀬戸の家 丁張り_c0074553_20592665.jpg
レーザー計測器も使用しますが、結局のところ、『杭と糸』で位置をだすのは変わっていませんね。(アナログですね)
Commented by tanaka-kinoie at 2008-02-22 11:12
名古屋では丁張りって言うんですか~?
土木ではそう言いましたが、建築に移ってからは遣り方になりました。
何か久しぶりに聞いた懐かしい言葉です。
Commented by pageonetantetsu at 2008-02-22 12:59
レーザー計測器は便利ですね。門扉のレールを埋め込む際などに知り合いの工務店から借りてきます。水盛り缶(漢字があってますか?)を以前使っていましたが、ぴこぴこ水が上下に動き、なかなか「ここだ!」と踏ん切りがつきませんでした。
Commented by kawaikenchiku at 2008-02-22 20:22
田中さん この辺の現場用語なのかなあ。丁張り。もちろん遣り方でも通じますよ。(笑
ちなみに、建て前、こちらは建て方、のことです。
本音と建前の語源と思い込んでいました。(笑
Commented by kawaikenchiku at 2008-02-22 20:24
西田さん 便利ですよね!
最近のレーザーは色もいろいろあるようです。
赤だと見にくいこともありますので、緑だそうです。
日向じゃどっちも見えませんが(笑
by kawaikenchiku | 2008-02-21 21:03 | 家づくりのこと | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31