人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シックハウスについて

シックハウスについて_c0074553_922476.jpg

最近、アレルギーやアトピーの経験があるときにはどんなことに気をつけるといいかいつも聴かれます。
例えばなのですが「F☆☆☆☆」のマークを見つけてみるといいと思います。
(写真:サンゲツのコルクタイル 下から三行目)

F☆☆☆☆(フォースター)のマークはホルムアルデヒドを発散する建材の発散量の等級で一番厳しい制限をクリアしているものです。
星が減ると、制限が順に緩くなっています。

ホルムアルデヒドは目や喉への刺激だけでなく、喘息・アレルギー・ガンとの関連があるといわれているので、お家作りの時は注意したいことのひとつですね。

昔の住宅は通気性がよかったので、特にきをつけなくても、自然に換気されていたのですが、現在の住宅は、気密性がよくなっているので、換気に気を配ることも大切です。

HPへ
blogランキング
Commented by すみちょび at 2006-06-23 22:10 x
アレルギーの方は多いですね、、。これも、除菌し過ぎの世の中も少し原因があるみたいですね。
昔の壁は、土壁が当たり前だったので、自然とお家が呼吸してたのに〜。
思ったのですが、最近のお家は北側の窓って小ちゃいのが多いのですね。あれで、換気できるのかな〜と不思議に思ってます。
Commented by kawaikenchiku at 2006-06-27 09:20
*すみちょびさんへ
除菌する商品がはやっているってことは、
みんな注意したいなって思っているんですね。
でも、除菌しすぎてしまっている・・?ってことかぁ。
北側にくることが多い、水廻りなどは、防犯的な意味で、窓を小さくしたいと希望する人がいます。
最近の住宅は、気をつけることがたくさんあります。
by kawaikenchiku | 2006-06-21 09:40 | 家づくりのこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31