人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棟上吉日

棟上吉日_c0074553_1013101.jpg

温かくなってくると、仕事があちこちで動き出します。
平屋建ての住宅の建て方をしました。

建て方ってなぁに?

こんな質問を聞くことが最近あります。
高座山のまわりはニュータウンなので、ハウスメーカーのお家が多く、ちょっと略式になっているのかな??知らない人も増えてきているようです。

構造材を組んでいく作業のことをいうんです。
一番上の棟木が組まれたのをお祝いして、上棟式をします。
みんなでその骨組みの中で、ご飯を食べたりします。
今は、なかなかお酒は飲めなくなってしまったのが残念です。

blogランキング
HPへ
Commented by よっちゃん at 2006-03-23 01:18 x
はじめまして!
よっちゃんと申します。
ワタクシの父が建築業をしていました。(既に引退)
上棟式・・・
昔はお持ち帰りに折りもありましたよね。
今では・・・少ないと思いますけど。
Commented by kawaikenchiku at 2006-03-23 09:39
*よっちゃんさんへ
はじめまして、こちらこそ!
よっちゃんさんのお父さんも建築屋さんですかぁ~。

今は家を建てる若い方もどんどん増えていて、
昔ほど家を建てるということが大事ではなくなってきているのかもしれません。昔は、家内の大イベントでしたから。

「車を買う」感覚くらいまでいつかなってしまうかもしれないですね。
Commented by よっちゃん at 2006-03-23 22:53 x
車を買う感覚で家を建てていただけたら
お仕事忙しいですよね~(゜∇^d) グッ

リフォームじゃなく、建替え!の時代が来るんだろうか・・

Commented by kawaikenchiku at 2006-03-24 16:09
*よっちゃん さんへ
リフォームがよいのか、建て替えがいいのかは物件や希望によりますね。
Commented by よっちゃん at 2006-03-24 21:01 x
我が家はみんながヒマな時・・
家に帰ると ・・・

いきなりリフォームが始ってました。

そーいうのが結構ありましたよ。
建築やさん ならではですよね。きっと・・・・
Commented by kawaikenchiku at 2006-03-28 16:26
* よっちゃん さんへ
あります。あります。笑
そんな「びっくり」に共感できてしまいます。
by kawaikenchiku | 2006-03-15 10:20 | 家づくりのこと | Comments(6)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31