人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り方でこうも違うのか!

切り方でこうも違うのか!

切り方でこうも違うのか! _c0074553_07254193.jpg

ツツジの剪定で、よく見る刈り込み剪定が伸びちゃった状態です。ちなみに庭師さんがやって、忙しくて入ってもらえなかったら伸びちゃったっという状態。


ブツっと切られた切り口側から新しい芽が出て伸びてます。

痛々しく木にも負担がある感じです。

街路樹は皆こんな切り方ですね。


それを透かし剪定に。

もう少し木の内部まで陽の光と風が抜けるように。

造園家の荻野寿也さんのワークショップで教わった剪定です。

素人ですが、この方がこの木にも優しい。


庭師のオッチャンに透かし剪定でやって!

っと言っても、きっと抵抗感があって気持ち良くはやってくれない気がします。


新たな方法を試すってプロほどしにくいのかも知れませんね。

常にいろいろ思いを巡らせていかないと、ですね。

切り方でこうも違うのか! _c0074553_07255506.jpg

あ!

切り方でこうも違うのか! _c0074553_07260810.jpg

シメジ(ヒラタケ)発見!

また美味しく頂くかな?(笑


by kawaikenchiku | 2020-01-19 23:24 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31