『人生は目的に満ちた経験である!』

フランスの国際化粧品展示会で最優秀賞を受賞したの(株)エー・アイ・システムプロダクト(愛知県春日井市)の岡島眞裕 代表取締役社長の講演。

この賞は素材の部分での世界一です。
オファーが世界中から来ているとのこと。素材なので応用が出来るそうで、腐食しない、添加物がいらないというのが簡単に表現すると。分子レベル、電子、量子レベル(イオン等)のことだそうです。


テーマは、「若手経営者に伝えたい!ビジネスが変わる!本当の成功とは!」~世界最高賞受賞の社長が語る~というもの。
多くの肩書、顧問歴、公職歴、主な開発歴を持つ岡島社長。


その中で、これだけは伝えたい、と言われたのが


『人生は目的に満ちた経験である!』


過去を自由に変えることが出来る。失敗は成功のもとという考え方。

起きたことをどのように捉えるかは自分自身だというポジティブシンキング。


一見よくわからない言葉ですが、例を挙げて説明されればなるほどです。

1次元 点(でもよく見ると幅がある)

2次元 線、面(でもよくよく見ると、線と思っていたものをグーッと細かくみると、線を構成しているものは繊維状に絡まったもの)

3次元 立体(でもよく見ると、現象は今現在のものではなく、ちょっと前にあるもの。月の姿はちょっと前に光ったものが今届いたもの。光の速さが定義になっている。実は今ではない。)


過去は変えられない、というのも、同じで現象としてはあっても、今の事ではない。

未来は変えられる、というのは聞かれることではあるが、実は過去も変えられる。

過去は変えられない、というのも同じで、起きた事は、事象であるが、現象としてはあっても、今の事ではない。

上記のように、事象も本当は無=空なのかもしれない。
嫌な事、失敗があったとしたら、そのおかげで今このように気付く事が出来ている。

となると、嫌な事でもなく失敗でもない。そうであれば、失敗は失敗でない。つまり、過去の事象で失敗ということではなく、気付くきっかけの事象、となる。



禅問答の様ですが、そうですね!


『人生は目的に満ちた経験である』


すごい言葉です。


 




[PR]
by kawaikenchiku | 2018-06-06 23:50 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。