人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日満喫

セラミックパークMINOへ。
休日満喫_c0074553_16273990.jpg

土の冒険のぼうけん とそそられる展示会へ。
現代アートが難しくなく、展示してありました。
休日満喫_c0074553_16274220.jpg

この建物は磯崎新設計の建物。
コンセプトに市民開放とありましたが、
骨董市や物産市もありましたが、企画展と市民開放部分のギャップが激しすぎていました。
企画運営のあり方を勝川での取り組みを通じて痛感するこの頃です。
休日満喫_c0074553_16274482.jpg


写真は楽しい方ばかり。


その後は、リハビリ兼ねちょっとだけ作業しました。
尻から太ももにかけて攣る様な痛みがこのところ続きます。
まあ、腰からきているのは分かっているのですけどね。
なるべく使わない、というのが一番の治療のようで、徐々にという感じです。
あ、ちゃんと治療には行ってます。
体調管理も十分大事な事とは認識していますので。


作業場では、普段建材として使わないような木の加工です。
休日満喫_c0074553_16274960.jpg

『ホウノキ』左と『アサダ』右
ホウノキはホウ葉みそで知られているあのでかい葉っぱの木。モクレン科。土に湿気が多く肥沃な所で、より生長が早くなる。木材としては まとめて大量に出る所は北海道ぐらいしかなく、 全国的に見ても蓄積量は少ない
アサダはカバノキ科のアサダ属 北海道の湿地帯に多いようなことを聞いたことがあります。どちらも北海道からきています。

加工して分かるのは、その独特の木肌。
妖艶な輝きすらありますね。

こちらは、TANEYAの仲間、『羊のしるし道具店』で使われます。
どんな使われ方をするのか楽しみですよね!
by kawaikenchiku | 2016-08-28 16:29 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31