人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一次エネルギー消費量の計算、低炭素基準の家

一次エネルギー消費量の計算、低炭素基準の家
一次エネルギー消費量の計算、低炭素基準の家_c0074553_21314752.jpg

省エネ基準の住宅、エコな家、などいろいろな情報が飛び交っている昨今です。
あいまいな情報ではなく、数値化できてしっかり示すような方針に法制度も変わってきています。

それに伴い、従来の住まいに関しても、数値化できて示せるように、現在ではある程度まとまった計算の仕方があります。

それをもとに計算してみました。


数字の意味はここでは割愛しますが、基本的な性能(建物の外皮)があって、中に入れる設備等を含めて考慮。
それで一次エネルギーを使う家なのか、そうでないのか。

ここがわかるという計算です。


検討した住宅ではもうちょっとでした。
そこで、照明や暖房器具などを少し変えてみると・・・
低炭素基準まで持っていくことができました。

検証、検討するには有効なものです。

住まい方のベースとなるプラン、性能の検討と意匠的な検討、造っていく過程も。
そして何より、楽しそうな雰囲気♪ 
家つくりはやはりこれがなっちゃね!
by kawaikenchiku | 2014-04-22 21:35 | 家づくりのこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31