人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『建築単体からのアプローチを止める事が街にとっての処方箋』

街を考える


街を考える事は、建築をやっているものにとって切っても切れないものです。
その街を考えるときに、『いい建築』をつくりたがります。

建築から物事考え過ぎ!


『建築単体からのアプローチを止める事が街にとっての処方箋』です。


ちょっとびっくりするようなものですが、『リノベーション』という言葉も同様で、考え方そのものをちょっと変えてみると、魅力的なものが出来るようです。
リノベーション・ジャーナルvol.1に載っている北九州小倉のリノベーションプロジェクトもお聞きしました。

おもろいですね!!


これはなにも、いい建築をつくらない、と言っているのではありません。
そこを追求すること、つくり手側の意識だけがずっと離れてしまっていて、ちゃんと街や人をみているのか?
むしろこっち側から、組み立ててみたら?
との提案なんですね。

リノベーション、単体の建築だけでなく、街から建築を考える事の大事さです。


『建築単体からのアプローチを止める事が街にとっての処方箋』_c0074553_20112713.jpg

ちなみに、勝川で。
『水徳』のサボテンアイス。
by kawaikenchiku | 2013-06-28 20:11 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31