人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室が落ち着くのは何故?

昨日打合せでいった場所は、古民家を改装した料亭のようなつくり。

そういった場所で落ち着く、のはなぜだろうと、考えます。
空間というと、それっぽいですが、包んだ言い方じゃ分からない。
分解してみる事が大事な事ですね。

色のトーン?昔の家に似ているからか?

改めて和室をみてみました。昨日の古民家とは違いますが。

和室が落ち着くのは何故?_c0074553_1704999.jpg

気持ちが外に向くように、和室の良さはそこにあるのかもしれませんね。

雪見障子や欄間、トーンを落した竿縁天井など



ウチではインフルエンザにかかったワタクシも体調を崩したちびっ子も『隔離』の為和室で眠る事があります。
「なんか落ち着く~」
11歳児からの言葉だからこそ、ちょっと嬉しく思いました。
by kawaikenchiku | 2013-02-20 17:01 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31