人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電の夏 その2

それにしても暑さが一気に来ましたね!
溶けそうな、今日の合言葉のようです。

さて、節電の夏、ということで電気を使わないような工夫、いろいろあります。
『節水する』
というのも、その一つです。

水と電気はなかなか結びつきませんが、実は浄水場で水を綺麗にしていく段階で、また、汚水を処理していく段階で、大量の電力が使われています。

上水は分かりやすいですし、下水はその使用料も使った水量によって支払われる仕組みですので、節水する事は分かりやすい無駄を省くことになります。


そこで、トイレの改装。
節電の夏 その2_c0074553_16112040.jpg
節水型の便器、節電対応のウォシュレットと組み合わせるとかなりの量の水量&待機電力削減なんです。
ちなみに、最新型のトイレでは大で4Lを切るのだとか。
一昔前は13Lでしたので、すごい進歩ですね!


空調だけに目が行きがちですが、こういったところもできる工夫の一つです。
by kawaikenchiku | 2012-07-18 16:11 | 家づくりのこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31