人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天井高さCH= 再考?

天井の高さは8尺 →2400mm 
大工さんの間ではおおよそ決まっている高さです。尺間自体が人体寸法をもとに決まってきているので、ある程度ベースになってきています。

とはいえ、すべてがこの数字というのも、ちょっとおかしい。
部屋の大きさや奥行きも考えると、もっと高い、もっと絞って、とできる事も分かってきました。

ちなみにCH=2250はモデュロールとも近くって、気持ちいい高さでもあります。



●今回は隠し部屋!
その天井高さCH=1800 wao!

写真でお見せできないのが残念です。くーっ。


おりしも、別件での打合せで天井高さCH=2100の打合せをしていましたので、なんてタイムリーな・・・。

通り道ではスケール感を覆すような土木工事も行われています。
天井高さCH= 再考?_c0074553_19583183.jpg

天井高さCH= 再考?_c0074553_19584098.jpg
天井高さCH= 再考?_c0074553_1958218.jpg
この土管、なんだか潜ってみたいですね~(笑
by kawaikenchiku | 2012-03-02 19:59 | 家づくりのこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31