人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネスフォーラム 2日目

職業体験、『my箸』づくりも130膳がなくなるほどの盛況でした。
ビジネスフォーラム 2日目_c0074553_1995699.jpg
子どもたちに、というより、むしろ大人が興味深々。
チャレンジしていきました。
どうやったら上手くできるの?もうちょっと削りたい、など人それぞれ。

大人がやっている姿を子どもに見せる、それが『職業体験』につながっていくのだと思っています。
まずは大人が楽しまなくっちゃ。
ビジネスフォーラム 2日目_c0074553_19101698.jpg


こういった企業展では、こっちを知ってください。とのPRもさることながら、いろいろな方との話をする事、ここがとても大きいです。
しかもいろいろな職業があるものですね。へーというものもかなりありました。
その分の技術もいっぱいあります。
本業のちょっとした別の活かし方を模索して商品をつくった、そんな企業の方もみえ考え方や発想の広げ方、プロデュースする事も含め、大変参考になります。



その後の講演会。
春日井商工会議所会頭の松尾隆徳氏の講演。
『企業の命 創業から継承・再創業へ』と題されたこの講演は、非常に響くものがありました。
●事例報告 として自社の軌跡を 4期に分けて解説(創立~揺籃期、組織活動の芽生え期、組織活動の時代、株式公開の時代)
●会社の目的は?(一般論)
 誰の為の会社か→社内社員、社外社員、顧客、地域社会、株主の順。なるほど
 会社の使命と責任 世の為人の為になる事か?
●継承・再創業
 創業者と2代目、どううまく付き合うのか、2代目としての自覚、永続に向けて再創業の戦略・戦術


青年部としてご一緒させていただく事も多いものですが、会社の経営の話はめったに聞けません。
『親の心子知らず』ちょっと違いますかね。(苦笑
より親近感をもって会頭をみる事が出来ました。
子である青年部も頑張らないと。もちろん本業もです。
Commented by yachotori at 2012-02-04 19:28
my箸つくりは楽しく盛況だったようですね。会頭の講演、若い方
に役立つ内容だったようで、流石ですね。私は若い人のお荷物に
なってる方の年寄りですが、若い人の役に立つ人も大勢いるんで
しょうね。会頭の話を参考にして、いい仕事をしてください。
Commented by weloveai at 2012-02-05 08:38
お疲れさまでした。
イベント参加は、刺激になります。

MY箸 材料は、何の木ですか?
長さも色々だったんでしょうね、
菜箸 、取り箸ですと家族で一膳、主婦は欲しいです。
Commented by argon-l at 2012-02-05 18:20
箸作り、楽しそうですね!
確かに大人の方が無我夢中になってしまうのもわかります。
水族館の体験イベントを見ていても、子供よりもどちらかと言えば大人が夢中になってますね。w
Commented by kawaikenchiku at 2012-02-05 19:34
*yachotoriさん
実体験の話は浸みこみます。深さがありますので。
これを活かすも、我々の力量です。
頑張ります
Commented by kawaikenchiku at 2012-02-05 19:36
*weloveaiさん
商工会議所青年部に入っていなかったら、おそらくイベントなど参加する機会はなかったでしょう。
そうすると、今の自分もいないわけですし、社会性のない人間に。
いい機会を頂き、感謝です。
箸の材料は、桧と栗を用意しました。
栗は特に貴重ですし、いい艶出ます。
今度お持ちしましょうか?(笑
Commented by kawaikenchiku at 2012-02-05 19:38
*argon-lさん
そうですね、大人が夢中。それでいいと思います。
そこが夢中にならないなら、子供だましの企画って子事ですものね。
本物でいきたいです
by kawaikenchiku | 2012-02-04 19:10 | 地域の情報 | Comments(6)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31