人気ブログランキング | 話題のタグを見る

造り付け家具製作

『神屋のアトリエ』には造作家具がかなり入ります。

特にアトリエ部分では、アーティスト活動に支障が出ないように、シンプルにしていないといけません。
主張しないで、もともと其処に『ある』ように。

ぼてっとしていては、作品&音にも雑な部分が出てしまうような気がしますので。



それを可能にするためには、細かなところにも注意が必要です。

天板と側板の材料が違った場合の勝ち負け(出っ込み引っ込み)や、天板への彫り込みなどを施します。
道具もよく切れないと、仕上がりに大きく影響してしまいます。
造り付け家具製作_c0074553_17511879.jpg

造り付け家具製作_c0074553_17514018.jpg
仮組の状態です。
この後、現場に行って壁との調整をします。

実は壁も多少の凸凹があります。そこをカンナなどで削りつけていき、隙間が無いように。


大工作業、楽しくなってくるでしょ!


造り付け家具製作_c0074553_1752591.jpg

ちなみにこちらは、通線穴。コンセント&スピーカー配線用です。
かなりの配線がここを通過するようですし・・・。
by kawaikenchiku | 2012-01-17 17:52 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31