人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和初期もっと前でしょうね、お家のメンテナンス。

茅葺屋根の母屋、その茅の上に板金で覆ってあります。
この板金はやはりメンテナンスが必要で、錆びないようにしていきます。
昭和初期もっと前でしょうね、お家のメンテナンス。_c0074553_20415780.jpg

以前はコールタール(道路の舗装材)を塗っていたようです。
しかも、かなりの急勾配のところを、命綱一本で塗ったそうです。

今回、そういったことはできません。
そもそもコールタール塗る、ということよりも、もっといい材料があるので、そちらで塗っていきます。


足場もかけます。
そりゃ、安全第一でいかないと、です。
足場があるので、丁寧に仕事ができるので、仕上がりも綺麗です。
昭和初期もっと前でしょうね、お家のメンテナンス。_c0074553_20421383.jpg



それにしても、板金の覆いは、かなり多様なパーツの組み合わせです。
以前はこういったものがあったようですが、今は聞きませんね。


建て替えてください。そういわれるのでしょう、建築屋に相談すると。



ウチは違いましたね(笑
Commented by weloveai at 2011-11-17 17:51
立派なお宅です。
立て替えるなんてとんでもない大事に使っていただきたい。
我が家も台風の影響で壊れた所の補修で足場が掛かってます・
足場の組み立ても芸術でした。
Commented by yachotori at 2011-11-17 19:47
高所から俯瞰の画像を見ると、足の裏がむずむずしました。最近
高所恐怖症になってきたのかなと感じています。最新技術を織り
込んで長持ちさせるようにメンテする、エコにも通じていいことですね。
Commented by kawaikenchiku at 2011-11-17 20:49
*weloveaiさん
立派です。改めて見てみるとでかい。
確かに機能的な住まいではないかもしれませんが、重みと歴史があります。
そしてここで育つ事。『人』をはぐくむところです。
若輩者の自分でも、そのくらいは十二分に感じます。
Commented by kawaikenchiku at 2011-11-17 20:51
*yachotoriさん
『鳥の目』でも『カエルの目』でも『子どもの目』でも『大人の目』でも、いろんな『目』で、いろいろ見てみたいです。

エコにも通じる、うれしい響き、有難うございます。
by kawaikenchiku | 2011-11-16 20:42 | 進行中の建物のこと | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31