人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極のサンマレシピ!

すごいおいしいです。
これが、普通のサンマかと思うほど。

先日、紹介した魚料理専門の『うお徳』の若旦那から教えていただきましたレシピ。究極のサンマです。

用意してもらうのは、サンマと七輪。
炭火焼のサンマは確かにおいしいですよね~、でも、今回はさらに上をいきました。

ちなみに買ってきたのは一匹100円のサンマ。
究極のサンマレシピ!_c0074553_18572794.jpg
それを、こんな風に!
究極のサンマレシピ!_c0074553_18575084.jpg
とぐろ巻いてますね・・・(笑


目玉のところに尾びれをぶっさし、輪っかをつくるようにして、腹を七輪側にして焼くだけ。
たったそれだけで、驚く程のおいしさでした。

腹にある余分な脂が落ち、七輪の熱にさらにサンマ自体の油が落ち、一気に火力が上がります。
背側の身はその煙でいぶされ、さらに旨みも凝縮。
びっくりしますよ、おいしさに。



普通に夕ご飯です。ちょっと庭で焼くだけ。
究極のサンマレシピ!_c0074553_18582393.jpg
いいものですよ~。


次回、やる時には一匹150円以上のでかいやつでやります!(笑



PS:体脂肪計を購入。欲しかったので。
最近さすがに体が重いので。体脂肪は21%になっていました。うーん。
Commented by weloveai at 2011-11-06 20:25
秋刀魚の焼き方目から鱗です。
炭で魚は外で焼きたいです。
一度焼いてみたいこの方法で、お皿の上でもとぐろ巻いてるのでしょうね。
Commented by kawaikenchiku at 2011-11-07 20:36
*weloveaiさん
是非!とぐろまいたまま、食卓へなんですけどね。(笑
味はホント格別です。
料理って、工夫の積み重ねですよね~、それがレシピになっているわけだし。
食材もちょっとした工夫でさらにおいしくなるし。
我々の仕事とも、似ているところがあるんですよ~。
by kawaikenchiku | 2011-11-06 18:58 | my family | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31