人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろできました。10/22

10/22今日、こんな素敵な曲に出会いました。
『ナユタ』 押尾コータロー&門司肇


天候に左右されます外仕事。
多少の雨が心配される中、コンクリート打設しました。
いろいろできました。10/22_c0074553_21155837.jpg

さて、その横、ふと目をやると『井戸』がありました。
現在は使用されていないそうですが、よく見てください。その縁石。
いろいろできました。10/22_c0074553_21161431.jpg

いろいろできました。10/22_c0074553_21162590.jpg

『井下駄』になっている!
井戸だけに♪

石屋さんの技術ってすごいものですね~。


さて、事務所に戻り敷地模型の製作です。
建物の模型はよく作りますが、意外に敷地模型ってなかなかつくりません。

建物で精いっぱい、というのも無いとはいえませんね、今までは。

『庭=外部』と『内』を建物内部からはよくみますが、その逆、『庭』から『内』を考える、っていくのも重要になってきます。
植栽との関係を含めた計画が特に気になっていますので。
敷地との関係、ちょっと引いて通りの中の一つ、という視点でみていく必要がありますしね。

いろいろできました。10/22_c0074553_2116558.jpg

さて、その敷地模型。
素材もいろいろあるのですけど、今回選んだものは・・・

じゃーん。
『床養生材』
温かみと重厚感が出ました。
Commented by weloveai at 2011-10-25 08:01 x
>その横、ふと目をやると『井戸』
お施主さんの持ち物ですか?
このまま残して使えるようにすると良いですね。
必要な時のために。
Commented by pageonetantetsu at 2011-10-25 17:44
匠ですね。『自分も頑張れねば』という気になります。
Commented by kawaikenchiku at 2011-10-25 19:15
*weloveaiさん
井戸いいでしょ?施主さんのものです。今は使われておらず、埋めてあります。
息抜きはしてありました。
Commented by kawaikenchiku at 2011-10-25 19:18
*pageonetantetsuさん
むにっとした印象の石でありながら、エッジも効いているディテール。削り出すもののカタチでしょうか。
お母さんの手、何故か連想しました。
そういえば、ウチの母親の手は、プニプニに腫れていましたよ(笑
by kawaikenchiku | 2011-10-22 21:26 | 家づくりのこと | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31