人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守山区 志段味循環型モデル住宅

志段味循環型モデル住宅を見に行ってきました。
詳しくはこちら → http://www.jkk-nagoya.or.jp/shidami-model/
 
メイン棟の設計はあの荒川修作です。
写真をどうぞ!
守山区 志段味循環型モデル住宅_c0074553_9591471.jpg居間です。
すり鉢状に床が段々に低くなっていって、中心に奥様がたって調理します。
(蟻地獄かな? 低気圧かな? 深読みせずにいられない・・・造形表現です)

キッチンカウンターの人造大理石やフローリング、畳、すごくうまく施工してあります。



守山区 志段味循環型モデル住宅_c0074553_1062490.jpg←丸い畳

天命反転地の構想が生かされていて、天井にも畳がはってあったりします。
ごろんと床に寝転ぶと、
「あれ?床に寝たつもりが、天井にねているぞ?天井に向かって重力がはたらいているぞ?」
と、そんな気分になるんです。



環境共生タイプなので、雨水をタンクにためて、手押しポンプでくみ上げて使えるようになっていました。
守山区 志段味循環型モデル住宅_c0074553_1063129.jpg手押しポンプ
雨水配管をここに集めてくればいいわけです。やってみたい。
地下で雨水を貯めることのできるいいタンクはないかなぁ?

東海の情報いろいろブログランキングへ
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-29 13:17
河合さん、こんにちわ
妻の実家に行く事があるので名古屋カテゴリーをつくりました。
東京育ちの私にとって名古屋は羨ましい住環境です。
これから色んな記事で多少大げさにしていく事もありますが本当に名古屋好きだと思ってお許し下さい。(笑)
うちの妻も実家の家族喧嘩の時は結構名古屋弁ですよ!
Commented by kawaikenchiku at 2005-04-30 21:41
名古屋を皆さん大好きですものね。飲み会の時、ういろうや赤味噌でよく槍玉に挙げられました。お土産で持っていくと、非難されます。おかしいなあ(笑
by kawaikenchiku | 2005-04-29 10:18 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31