人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木製ルーバー

目隠しにもなり、それでいて風も抜けて、見た目もすっきりしていて重くない。
もともと、日本の伝統的な風景の一部にありますものね。面格子。
木製ルーバー_c0074553_19512764.jpg

見付けの巾よりも、見込みの奥行きが見え方を大きく左右しますよ。
真正面からだと、このように見えるのです。
木製ルーバー_c0074553_19514597.jpg
通りからだと、このアングルではあまりありませんよね。
斜めの方から。

ちなみに、穴があいている処はくぐり戸です。
この戸が実はとっても難しい~!


よく道路のフェンスにこういった見え方利用した、サインがありますね。



今日から暦の上では春ですね。
日差しも力強く、気温も上がって。
木製ルーバー_c0074553_19515933.jpg

久しぶりの気温ですね、この温度。


『白山の家』完成見学会を開催します。




『小さな中庭のある家』
●このプランの中心は庭です。家は庭を囲むようにL字型に計画しています。
・この中庭から家の中へ、「自然」を取り入れ、室内も広く・明るく感じられるように計画します。

●素材へのこだわり
・構造材は東濃の桧・杉、国産材のブランド
・外壁・内壁はスイス漆喰。100%天然素材でその白さに自浄効果もあります
・タイル仕上げのキッチン
・造り付け家具は大工が現場でつくっています

●性能の確保
・断熱性能は次世代省エネ、トップランナー基準確保『住宅版エコポイント』取得


●春日井市白山町で完成見学会。(申込み制)
開催日時:2月19日(土)10:00~16:00
       2月20日(日)10:00~16:00

開催場所:春日井市白山町
設計:山田貴之建築設計事務所・(有)カワイ建築
施工:(有)カワイ建築

487-0012 
春日井市高座町1930-184
(有)カワイ建築 
電話    0568-51-0538
ファックス 0568-51-8809
kawaikenchikuのHP
Eメール soramimi-m@nifty.ne.jp
Commented by argon-l at 2011-02-06 07:12
はくぐり戸!凄くいいですね!これも欲しいです!

急に暖かくなりましたよねー。
しっかし、湿度34%ですかー。
やっぱうちって尋常じゃなく湿度が高いんですねー。
今の時期でも60%以上です。
食べ物がよくカビます…。
夏なんて80%越えますし…。
異常ですよね???
Commented by kawaikenchiku at 2011-02-07 19:19
*argon-lさん
くぐり戸、頭ぶつけないか、結構心配なんですけど。
一旦こうべを垂れる、その行為でもって、広さの感覚が変わります。
にじりぐちが典型なんでしょうけど。
工夫の一つなんですよ~。

温度と湿度は上手に付き合わないといけませんね。
湿度コントロールにぜひ、弊社の住宅を!
by kawaikenchiku | 2011-02-04 19:53 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31