人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『fm-radio好き回顧録』

昨日『ダイサク』の打ち上げでした。今回も司会の関係でお世話になったSさんも参加してもらい、大いに盛り上がりました。
ところで、このSさん。
以前はfm-愛知の番組制作をされていたそうです。

おー!これは!と個人的回顧録でさらに和をかけてしまいました!


もともとは上兄弟がいた関係で、小学生のころからのfm-radioファン。
当時はfm-愛知。
『柴田チコ』『青木小夜子』両氏はよく聞いていたなあ~。サウンドシャワーという夕方の番組では、名古屋モード学園のCMが流れていたり♪いまだにあの音楽はすごいインパクト。
たぶん、ピンクパンサーのテーマ曲だと思いますが、完全にモード学園ですもん。
ジェットストリームもいい味出していました。それ聞いて「早く寝なくては!」なんて。(笑
一時期は『FM-STATION』という雑誌まで購入したことあったしなあ。
その後、大学の関係で関東へ。
その時にはTVはもっていかずに、CDラジカセを購入!
その時に初めて聞いたのが、79.5(ナックファイブ)これはfm-埼玉から変わった時です。『ナック山崎』アー懐かし。
ただ、あまりにしゃべりばっかりだったので、J-WAVEへ移行。

『ジョン・カビラ』『キャロル久末』『ルーシーケント』『クリス・ぺプラー』情報もしっかり入るのだけど、音楽もしっかりあるし、何せ気にならない。いや~よかった!
設計事務所勤めをした時にも、所内でも流していて。
雰囲気というか、これがfm-東京ではどうも、話が多くて気になり、仕事になりにくく。(笑
所長さんとも意見があっていたのが、ほんとよかったし。


その後、春日井に戻った時にはちょうど、ZIP-fmが開局したかどうかの時。
試験方法は洋楽ばかりかかっていたのでとてもよかった。
ただ、元気なダンス系も多く、それがどうも好きになれず・・・。

っで、YUSENに加入し、j-waveを聞く始末。
月額¥6000払ってですよ!
精神衛生上はこの位の出費はまだよかったですけどね。疾患にならずなので。

でその後にradio-iが開局。
あーこれこれ!とお気に入りだったのですけど・・・日本で初の局が無くなるというはめに・・・。
一体何を聞けばいいのか?
大問題なんですけどね、自分にとっては。



ちなみに現在では
net-radioの聞ける環境では、j-waveを午前中。午後からはフランスのkiss-fmとかいろいろ。世界中のが聞けるのですよ~。
radio-iのijだったcocoroおすすめ局です。

netの聞けない環境では、朝はradio80(岐阜fm)のモーニングバード(西村千穂さん お世話になりました!)、お昼はfm-愛知のラブリーストリート(柿元恵美さん いい感じですね~)、午後は雰囲気かわって東海ラジオ 聞いてみや―ち。(笑
その後、NHK-FMのfmトワイライトか、mid-fmイブニングジョッキー、fm-キューブ(Fm-三重)AOR 夜はお気に入りは無状態。



ちゃんと仕事はしていますので・・・(笑
by kawaikenchiku | 2010-12-12 15:55 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31