人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『市街化調整区域』の中での建て替え相談で 

急激な気温の変化に、ちょっとついて行っていない感がありますね。
「さぶ~」です。

さて、かねてより相談のありました、『市街化調整区域の建て替え物件』について、ちょっとした進展がありました。
もともと市街化しないように、とのことでこういった区域が都市計画法で定められ、計画的に『保全ところ』とするのは乱開発を防ぐうえでも、意義のあることだとは思います。
ただ、その中で人も住んでいるのも事実。

その住んでいる人たちの、建築については、手続きの問題と後から出来た法律に取り残された感もあり、『ややこしい』事が多いです。いい環境のはずなのに、排水がしっかりしていないとか、手が回らずに、荒れたままになっているなど。

また、空家なんかも多くなり、上手に活用できるといいのに。と思うことがいっぱいあります。


里山や田んぼに囲まれたところで、過疎化、空家化するのは本当に『もったいない』
賛同する人にレンタルできる、何とかの会みたいな、ネットワークがもっと、カバーできるといいのでしょうけど。




cop10でも十分課題になるものだと思うのですけどね~。




ふと、物思いにふけってしまいました。



(有)カワイ建築では社員を募集します。
『新しくモノの生命を作る仕事』是非という方、下記まで連絡ください。
設計し現場をみて、モノをつくっていきます。

(有)カワイ建築  河合まで
電話    0568-51-0538
ファックス 0568-51-8809
kawaikenchikuのHP
Commented by kero0131 at 2010-10-28 23:35
ふふ。
キャッチフレーズがいいですね。(^-^)
いい仕事仲間が入社するといいですね。

ほんと、生物多様性は住む環境にも当てはまりますよね。
規制ばかり多くしないで、もっと柔軟な発想が欲しいものですね。
Commented by kawaikenchiku at 2010-10-29 17:50
*kero0131さん
はい、niceでしょ!心に染みました。
keroさん、何を送ればいいですか?(爆)

柔軟な発想、ほんと要ります。
そのためには、仕事ばかりしないことですね!(笑

by kawaikenchiku | 2010-10-28 19:34 | 家づくりのこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31