人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竣工一年点検

『石尾台の家』の竣工一年点検に行きました。

『建物』が『家』となっていくのには、ちょっと時間がかかりますね。建物ができる前から、いろんな積み重ねで実寸大のモノになり、生活が始まって、ようやく家となってくる。
家の健康診断、ですね。

一部木製建具がちょっと引っかかる感じがありましたが、それ以外はその場で、ちょっと作業すれば、良くなるものでした。
そうであってあたり前ですが、木など呼吸するものは、その都度うごきますからね。許容できる巾がいろんな意味で必要です。
生活の中での工夫も拝見させていただきました。
実はそういったものは、うれしい事なんです。

床下も潜ってみてきました。
問題なしでした。
竣工一年点検_c0074553_19394924.jpg

Commented by yachotori at 2010-09-07 20:42
> 木など呼吸するものは、その都度うごきます
我が家では何年もミシミシと音がしていましたので、納得です。一年点
検などはありませんでしたが、天井裏へ潜り込んだ時に、補強金具の
ナットがゆるゆるの箇所にたまたま手が触れて、びっくりして締め付け
たことがありました。締め忘れだったのか、動いたのか?
Commented by kawaikenchiku at 2010-09-09 21:00
*yachotoriさん
そうです。木はちぢんだり膨れたりしますから。
天井裏の金物のナットの緩みは、多くは木自体が縮むことでナットの位置が変わらないため、結果隙間があき、緩む。
大工がさぼったわけではありません。
緩みにくい工夫をする、といった工夫をするしかないんですよ。木を使うなら。
by kawaikenchiku | 2010-09-07 19:42 | 家づくりのこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31