人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小さい秋』、いえ『大きい秋』みつけました

まだまだ暑さが非常に堪えます。
特に外仕事はきついですね。
先日、板金屋さん、左官屋さんとも話しましたが、この暑さの表現を『焦げる』・『(魚の)ひらきになっちまう』・『土砂降りの汗』・『目玉焼きに』と、非常に分かりやすい!(笑

そんな中、じゃーん。
『小さい秋』、いえ『大きい秋』みつけました_c0074553_14305164.jpg

松茸です。
焼いてあるものを頂きました。うーん、香りが非常に素晴らしい!
カボスをチョイと絞ったポン酢に、裂いていただきました。
おいしい魚を食べさせてくれる『うお徳』で頂きました。

ちなみに庭で生えた、食べられたきのこ『アカハツ』ですが、これは松に生えるきのこです。
採るときには、松茸とよく似た香りがしました。

季節は秋の~っという記事ですが、今日からは『ど真ん中まつり』。
昨日は夜中まで、cobo勝川チームの地方車(じかたしゃ)作成を手伝ってきました。
熱い夏は、やっぱりつづく・・・。
Commented by kero0131 at 2010-08-27 20:39
え~!!
もう大きな秋~! いいなあ・・・松茸。ゴクリ・・・生唾の音、聞こえましたか?(^-^)

今日から「お祭り」ですか。
熱中症に気をつけてくださいね。 楽しいレポート待ってま~す。 
Commented by weloveai at 2010-08-28 11:02
大きな秋ですね
うお徳さん 居酒屋さんですか?
美味しそうな物がたくさん並んでますね。

暑さの表現
干した梅干し(塩が吹く)  喰い付くライオン(痛いぐらいに暑い) おでこに雨(したたる汗)
タダのサウナ  カラカラのミミズ
考えてみました 如何でしょうか? 
Commented by kawaikenchiku at 2010-08-28 19:36
*kero0131さん
お先に~いただきました~♪
こちらの祭りは、熱いです。
ちなみに、地下鉄でもいこういった衣装&メイクの人があちらこちらにいます。
この時期、旅行中の特に日本が初めての方には、刺激的な街と映ったことえでょうね(笑
Commented by kawaikenchiku at 2010-08-28 19:41
*weloveaiさん
非常に大きな秋でした。(笑
うお徳さんは魚専門の居酒屋さんです。
そこでいただいたのは、今回太刀魚。
今まで食べたことのない、概念を大きく飛び越える味でした。
同じ魚か?と思うほど。
板長さんの腕ですね。ちなみに若い(30代)のイケ面ですよ(笑

暑さの表現はさすが!
ちなみに今日も35度超えていました~。
by kawaikenchiku | 2010-08-27 14:40 | 地域の情報 | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31