人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日にしかできない設備工事

お盆休み、休日と世間が休みのときに発生する仕事というのもあります。
特に設備に関する工事は、多いですね。

電気工事は、この時期エアコンの関係も入るのでなおさら大変です。


築30年以上のRC建物の電気工事です。
もともと、鉄筋コンクリート構造は躯体の中に設備に関係する部分を、パイプのようなもので通しておきます。
電気の場合も以前は鉄管でした。
それが、長年の経年変化と湿度のため、特に外部の照明器具のあたりで水が入り、漏電ということになってしまいました。躯体内のパイプも鉄管ですから、ここも電気を通してしまい、電気を遮断しないと大変なことになります。
そういう意味で漏電ブレーカーというものが付いているのですけど、それが上がった場合はすべての電気が遮断されていしまいます。

長年の湿度、老朽化のため、器具の内部もこのように。
休日にしかできない設備工事_c0074553_19365737.jpg

休日にしかできない設備工事_c0074553_1937765.jpg

メーカー推奨の器具交換は15年。
それ以上で、以前のものでは内部のトランスが破壊し、発熱→発火と恐ろしいことに。
絶縁不良の配線をチェックし、悪い部分を取替、照明器具も交換していきました。
by kawaikenchiku | 2010-08-08 19:39 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31