人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄リポート④

今回の沖縄は南部観光とと1日の座間味島での海水浴と、96年の今帰仁村ワークショップからの友人との再会といったのがメニューです。

幸い天候は梅雨明けということもあり、ついた初日に多少の雨がありましたが、何とか降られずに過ごせました。
沖縄リポート④_c0074553_11394636.jpg

沖縄リポート④_c0074553_11395787.jpg

初日にお昼御飯のあと立ち寄った公園です。
こういった公園が結構あったと思います。たまたま、ここは上手に整備されたものでしたが、中央のモノ、何だと思います?
トイレなんですよ。洒落ていますよね。
東屋では、昼寝しているおっちゃんもいました。
熱帯の地方では、いかに日陰をつくるか、とちょっと休むか(スペインではシエスタです)が重要です。体や仕事の質も効いてきますからね。
日陰をつくるのはもちろん、亜熱帯の樹木たち。ガジュマルやフクビ、ヤシの木みたいななのが、居心地のいい木陰をつくってくれていました。

街中は、選挙の街頭演説も非常に多く、熱いなかでの熱い演説でした。
喜納昌吉さん『花(すべての人の心に花を)』の歌手も出るのですね、基地問題だけでなく、観光に特化したために生まれている諸問題、職問題等、かかえる問題も非常に多いですから。

北谷町に行く途中で『米軍普天間基地』も真横をとおりました。
街道沿いは米軍払下げの店など、閉店しているところも多く、静かにしているとう感じでした。
仮に、この地区が変換された場合も、開発を持て余すような気がしてなりません。
大型ショッピングセンターや観光拠点つくるっていうのも、どうかと思ってしまいました。
沖縄リポート④_c0074553_1159759.jpg

沖縄リポート④_c0074553_11591891.jpg

北谷ではライブです。
沖縄リポート④_c0074553_120476.jpg

沖縄リポート④_c0074553_1201342.jpg

なんと、石川県から高校生が修学り旅行で来ています。
修学旅行なので、たのしいだけじゃなく、抱える二面性も感じ取ってもらえる、修学旅行だからいく場所というのもあると思います。

エンターテイメントはありましたね。
風土がスゴイなあ~。
by kawaikenchiku | 2010-06-28 12:04 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31