人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸窓のある家 玄関改装-5

玄関戸が付き、と外部の板を張りました。
が、ちょっと浮きません。
理由は、建具が高く見えすぎ、目線が上がって、落ち着き感、どっしり感が欠けてしまいました。
丸窓のある家 玄関改装-5_c0074553_1050274.jpg

今までは、欄間があり、建具の縦と横の関係が、長細すぎなかったのですけど、今回は、欄間をなくし、建具の高さを大きくしました。
丸窓のある家 玄関改装-5_c0074553_10521914.jpg

内部から見たときには、そう感じませんでしたので、外にちょっとした工夫が要りそうです。

うーん、事前に想像したのですが、その力が足りませんでした。
反省して、もっと磨かないといけません。
Commented by weloveai at 2010-05-26 12:41
この玄関の建具は、千本格子戸で素敵ですね。
古民具なんですか?
5歳児のお嬢さん お誕生日おめでとう。
孫と同じ年です、ママと合作のバースデーケーキなんですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-05-26 16:41
kawaiさんのご実家は高台にあるのですか?
玄関の引き戸とってもいいですね。
〇窓もあるし建てた当時はずいぶんと凝った造りだったのでしょうね。

お嬢ちゃま、5歳に!
もうかなり懐かしい昔ですけど思い出します。
あの当時は毎日クタクタでしたけど楽しい子育て時代でした。
若いパパ、頑張って!
Commented by kawaikenchiku at 2010-05-28 15:36
*weloveaiさん
千本格子は内部から見た感じ、いいですね。
ほんと外から考えます!
ちなみに、古民具ではないです。利用するっていう手もありましたね~。
5歳児は非常に元気です。
大量のクリームをほおばっていました。
スポンジ部分はひとかじりだけ。誰に似たのか・・・(笑
Commented by kawaikenchiku at 2010-05-28 15:46
*harunoyokihi06さん
玄関戸の上の屋根がちょっと持ち出しになっていたり、丸窓があったり、縁側の丸太の欄間や丸太の化粧垂木など、結構凝っています。
でも、そこに育った者としては、まったく意に介せずでした。(笑
確かに凝っていますね。仕事をするようになって分かりました。

5歳児ともども、頑張っていきます!
by kawaikenchiku | 2010-05-26 10:54 | 進行中の建物のこと | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31