人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の知的探求講座 「脳の柔軟体操」レポート

昨日の「脳の柔軟体操」はとても笑顔あふれるものでした。

それと如何に頭が硬くなっているか。前頭葉、ぐるっぐるさせながら(笑
問題を解いていきました。
こういったことで、大事だなあと感じたのが、考えることをストップする事。
意外と多いです。
「めんどくさい、とか、ま、いいや、いやだなあ」といった、感情で物事判断することは、脳の機能を停止させているということなのですよ。
問題自体は、難しさにあることよりも、メンタルの部分、感情からくる、放棄する脳の仕組みにあるようです。
それに気づく体験でした。(笑



ちなみに、昨日の問題、抜粋です。
~春日井のとある不動産屋が酒を飲みながら、サッカーマニアと伝説のレフティに言った。
「飲み屋までおめえらの愛車で競争してみろて。負けたほうの車は、ピンクに全塗装だ。
だけど、ふつうの競争じゃ勝負にならんから、遅くついたほうの車が勝ちだ。イッヒッヒ。」
そして2人は、それぞれの愛車を運転し、のろのろ競争を開始した。しかし、のろのろ競争では、飲み屋まで行くのに時間がかかり閉店してしまうと悟り、お互い車を降り、相談を始めた。そしてその後、今度は一目散に飲み屋へ向かって競争し始めた。さて、どのような名案が浮かんだのか?~


ヒント、視点を変えて見てください。
勝負の行方は、人?車?


大人の知的探求講座 「脳の柔軟体操」レポート_c0074553_12135881.jpg

さてさて、現場では、『揃える』ということに気をつけて。
見た目のよしあし、意匠的なことだけでなく、ちょっとした、気遣いです。
これも、『知っているか、知らないか』ですから、『知らないは罪』なんですよね。
プロなので。
これが理由です。
by kawaikenchiku | 2010-05-13 12:17 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31