人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対にやってはいイケない事 

基本的な納まりは殆んど決まっています。
使う用途がちょっと変わった場合、若干変わることがありますが、基本的な考えは変わりません。

木造のものを扱う我々にとって、特に意識しないといけないのが、水と湿気、結露といったこと。
このことは空気の流れもそうですね。
ちょっと間違うと、構造的にダメージを与えてしまいます。
『湿気がこもる』、『呼吸しない』は腐りやシロアリによる蟻害を招きます。
絶対にやってはいイケない事 _c0074553_14214785.jpg

絶対にやってはいイケない事 _c0074553_14215951.jpg

店舗付き住居の土間部分、柱を開口部の補強として立ててありました。
そのあとに、土間コンクリ―トを仕上げたようで、根元部分が、コンクリートに埋まっていました。
何十年か後、このような状態に。

流れをよくする、何事もそうですね。
コミュニケーション、お金、人間関係、人の体、etc・・・
(特に意味慎ってわけじゃないですケド 笑)


さて、昨日は『母の日』でしたね。
ウチでも、8歳児と4歳児のサプライズなプレゼントがありました。
絶対にやってはいイケない事 _c0074553_1428368.jpg

コーヒープリンとクッキー、紙に書いてあるクス玉。われると(開くと)紙吹雪が舞います。
お母さんと一緒に子供たちがつくっていたようです。
(仕事のため、その現場は見ていませんが)
それから8歳児からの、プレゼント券。
なになに?
『妹の世話をする』、めっちゃいいことじゃないですか!
この券は、何度も使えるそうです。(笑
by kawaikenchiku | 2010-05-10 14:34 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31