人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八事 南山の家 建て方いってきました

八事 南山の家 建て方いってきました_c0074553_8132579.jpg
いわゆる高級住宅街。名古屋地区の街中で緑の残るこの一角。
聞くところによると、建ぺい率30%だそうです。
同じ町内に、トヨタ自動車の豊田さんのお住まいもあるところ。
緑があるっていいですね~。


さて、伝統工法の家です。
(※いわゆる伝統工法ではありませんでしたが、昨日の見出しと合わせる意味でこの言葉使用しています。)
昨日の時点で建て方3日目。
屋根仕舞からの作業でした。

化粧材が多く、仕上げも非常に気を使います。
また、伝統工法でもありますが、断熱の仕方や納まりなど、非常に現代的かつ、設計事務所のこだわり部分もあり、メリハリの非常に訊いたものになりそうでした。
八事 南山の家 建て方いってきました_c0074553_8231038.jpg
八事 南山の家 建て方いってきました_c0074553_8174228.jpg

八事 南山の家 建て方いってきました_c0074553_8175257.jpg

八事 南山の家 建て方いってきました_c0074553_818179.jpg

大屋根は2.2/10の緩やかな勾配で、下のほうには暖炉の煙突棟があります。
棟から軒先まで、、18mとまるでスキーのジャンプ台(笑

どおりで、屋根仕舞終わらない訳だ。(笑
Commented by 大工の秋田 at 2010-05-03 14:36 x
先日はありがとう ございました また何時でも 遊びに来てくださいね
宜しくお願いします
Commented by kawaikenchiku at 2010-05-06 20:20
*大工の秋田さん
是非(笑
大変興味があります。あの場所がどんな風になるのか?
どうやって構成されていくのか。
庭にはどんな木が入るのか。
アプローチは?内装は?階段は?・・・etc。
興味が尽きませんね。(笑
by kawaikenchiku | 2010-04-16 08:23 | 家づくりのこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31