人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現行法の緩和→既存不適格住宅の増築

崖地と調整区域の相談がありました。
今回は市街化調整区域で昭和53年に建てられた家に増築したいというもの。

このときに建てられた住宅は、現行法、いわゆる新耐震の考え方以前のものですので、地震に対しての強度がありません。
以前は、既存の住宅が強度がない場合は、いわゆる構造計算をして、強度があれば増築は可能との判断でしたが、構造計算をするにも、既設のものがどういった構造なのか、わからないことが多くて、実質無理でした。

昨年9月から規制が緩和され、構造計算でなく、壁倍率の計算で法的にはクリアするようになりました。

既存不適格の住宅も、スケルトンに近い状態まではがせば、金物による補強と耐力壁の設置で増築が可能になります。ただ、これが現実的にどうなのかは、判断が分かれますね。


住宅版エコポイントによる既設住宅の改修、受付も昨日からスタートしました。
既設住宅を活かす、どこまでできるのかも改めて、考えないといけません。



さて、掛川花鳥園ですけど、花のこと書いてませんでしたね。
現行法の緩和→既存不適格住宅の増築_c0074553_9534548.jpg

鳥の居る所には大きな池があり、そこにスイレンが植えられていて、中には熱帯魚(グッピーみたいなの)もいっぱいいました。カメラ小僧もいっぱいいて、望遠レンズ片手に、っていう方も。
ちょっと対抗して、
現行法の緩和→既存不適格住宅の増築_c0074553_1014427.jpg

現行法の緩和→既存不適格住宅の増築_c0074553_1015559.jpg

かたいなあ、説明的な写真になってしまっている。(苦笑
Commented by yachotori at 2010-03-09 20:40
住宅エコポイントは省エネ関係での付与ということでいいんでしょうか?
花鳥園で鳥は花の側に居.ることもあるんでしょうね。
餌は大切な販売品でしょうから、実のなる木などは置いてないのかも。
フクロウの種類が多いと聞いてますので、一度は見に行ってみたいです。
Commented by kero0131 at 2010-03-09 21:24
あら!花鳥園に行かれたのですか?
ここの鳥たち、すごいですよね。 もうあちこちでその数に驚いてました。
お花は今どきは少ないのでは・・・? 最盛期より割引になればいいけど。
そうそう、フクロウは可愛いでしたね。
Commented by kawaikenchiku at 2010-03-10 17:50
*yachtoriさん
分かりにくいですよね、住宅版エコポイント。
省エネに寄与するもので特定の工事(ガラスと断熱)なら、付くんです。
花鳥園は鳥の中に入り込むって感じですけど、一見の価値はありますよ!
Commented by kawaikenchiku at 2010-03-10 17:52
*kero0131さん
え、そうなんですか、最盛期だともっと、花が多いんですか。
鳥が襲ってくる感じ、やっぱり、ヒッチコックの『鳥』ですよ。(笑
by kawaikenchiku | 2010-03-09 10:02 | 家づくりのこと | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31