人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高蔵寺の家 改装工事 完成まであと少し

改修現場では、特にここまで、との線引きが難しいですね。

改修したところと、していないところが隣り合うと、していない方が気になりだします。
今回の現場でもそれは同じ。
心理的なものも大きいです。


建具についている鍵を取り外したいとの要望です。
建具自体は作り直さないので、鍵を取り外すと、穴が開きます。
高蔵寺の家 改装工事 完成まであと少し_c0074553_8213276.jpg

鍵の構造は建具に対して、3方向の穴があいているのです。
ただ金物を外すだけではすみません。

穴を隠すように蓋を金属で製作してもらいました。

こういった加工は手加工では無理で、機械加工です。
しかも、専門職でないとやってくれません。

専門でも、8枚と数がないので、手の空いた時間に入れて・・・。


金型をやっている カツミ工業 西脇さんに無理を言いました。
ありがとうございます。

金属加工はエッジやφの大きさなど、見る個所が建築と若干違うのが、異業種との交流でわかります。
非常に面白いですよ!
by kawaikenchiku | 2010-02-25 08:30 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31