人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボテンラーメン 試食会 今度は乾麺

先日サボテンラーメン試食会に参加しました。
以前は、生めん。今回は乾麺。
生麺はもちろん、ラーメン店に行って、オーダーしないと食べられません。
今回の乾麺は、家庭でその味が楽しめるように、というものです。
サボテンラーメン 試食会 今度は乾麺_c0074553_834693.jpg

左側が生麺。
上にトッピングされているのが、サボテンをすりおろしたものです。
通称『ドロ』。
その名の通り、ドロっとしています。いかにも体に良さそう!味は少々苦味があって、好みは分かれますが、個人的には好きです。麺にもサボテンの粉末が練りこんであり、美味しいです。

右側が乾麺。
こちらは、そうめんのように、一度茹でて、スープを別に作るというもの。
即席めんとはちょっと違いますね。
上のトッピングは、『ドロ』の粉末。
かき混ぜると、ドロっとしました。
まだ、全体の味の統一ができておらず、もっと試作重ねないと、市場に出せないようです。

サボテンラーメン 試食会 今度は乾麺_c0074553_8411510.jpg

『ドロ』をいかに演出するかも、重要な要素ですね。

このあと、お店四川 の大将が一言。
やりたい、と思い、努力することで、生麺のほうは、美味しくできるようになりました。
その間に5年かかっています。
こちらも、今回、味がもうひとつでしたが、ぜひやってみたい。
春日井のサボテンをPRできるのであれば、喜んでやります。と。

もう少し、市場に出るまで時が必要ですが、お目にかかったときには、ぜひ。
by kawaikenchiku | 2009-11-11 08:46 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31