人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭で生えた『キノコ』試食しました!

玄関先にある松の切り株からはえた『キノコ』食べてみました!

怖いもの見たさ、でしょうか(笑
庭で生えた『キノコ』試食しました!_c0074553_815082.jpg

『キノコ』の恐ろしさは、ご存じのとおり。
そして、このキノコを食べられると証明してくれるのは、小学館の小学生向けの図鑑『しょくぶつ図鑑』。
そこには、
『アカハツ』 松林。夏から秋。直径5~15cm。傷をつけると赤い汁がでて、その後緑色かわる。食用。
と書いてあります。
頼れるのはこれだけ。(笑


実は、昨年もこの切り株に同様のキノコが生えました。
その時には、見たことがないので、つついてカサを傷つけてみると、赤い液が出たのです。うわ、ですよ。
おどろおどろしいい。(笑
あまりにびっくりしたので、図鑑で調べてみると、食べられると書いてあります。
ですので、言ってみれば、確信犯。


洋食屋オガッシへ持って行きました。
オーナーシェフ緒方さんと、「じゃs、試食してみましょう!バター塩コショウで、炒めてみましょう。」
シェフも初めての経験だそうでした。
これで、最悪はお店明日はお休みになるやもしれませんが(笑。

庭で生えた『キノコ』試食しました!_c0074553_822939.jpg

庭で生えた『キノコ』試食しました!_c0074553_8223216.jpg

味は、何ともおいしかった!
歯ごたえはシイタケ以上にしっかりしており、特に軸の部分は、甘みがあります。
笠の部分は、あとからちょっぴり、苦味がありました。灰汁でしょうね、きっと。


美味かったですよ!!






その後もピンピンしていますので、ご安心を!(笑
Commented by kero0131 at 2009-11-05 22:45
まあ!よく食べる勇気がありましたね~。
ワタシは、プロでも中毒になった、なんて話を聞くものだから、店頭に並んだキノコしか食べられません。
食いじははっているんですけどね・・・。
まあ、ご無事になによりでした(^-^)

↓の記事、「森は海の恋人」とも言いますよね。
みんなが力を合わせて森を守っていく、って大事なことですね。
Commented by kawaikenchiku at 2009-11-06 08:49
*kero0131さん
きのこ こうやってチャレンジして、ひどい目に逢ってきたのでしょうね、昔の人は。
一年越しのチャレンジでした(笑
by kawaikenchiku | 2009-11-05 08:28 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31