人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どろだんご → たこ焼き?

形状が似ているということでしょうか、なぜかブームに。
たこやきも奥が深いですね!
まあ、そこまで凝ることなくやっているようですが、これが暑い。
どろだんご → たこ焼き?_c0074553_744216.jpgどろだんご → たこ焼き?_c0074553_7443263.jpg

















さて、たこ焼きをやる前に、富士山に向けてのトレーニング。
雨上がりの、湿度の高い気候の中、近くの弥勒山に登ってきました。(18kgのおもり=4歳児おんぶ付き)
湿度の違いか、発汗は尋常じゃなく、かなりのダイエット効果でしょうか?
きつかった!
高温多湿、水分はかなりまめにとらないといけませんね。
Commented by pageonetantetsu at 2009-06-22 08:52
関西出身の鉄人からアドバイス。
ネタはもう少しとろみがない方が良いです。そして気持ち早くひっくり返すと大きく丸くできますよ。
Commented by tokyomachiya at 2009-06-22 12:06
関東出身の木人からアドバイス。
ネタはもう少し大雑把にあふれさせた方がいいですね。
たこ焼き針で、はみ出した分を縦横に切って、返す時に中に丸め込むとまあるく仕上がりますよ。
ネタはしゃぶしゃぶ(お好み焼きの倍くらいの水量)にすると、表面カリカリなかトロ~ッに仕上がります。
Commented by ナッキー at 2009-06-22 23:02 x
ロープウェイのある手ごろな山がありました。
金華山なんてどうでしょう。
コースもいくつかあるし(ロープウェイで下るとなるとかぎられるけど)、
岐阜城見学もできますよ。
Commented by kawaikenchiku at 2009-06-23 08:44
*pageonetantetsuさん
早速、アドバイスもとに実践してみます。
ちなみに今回製作した時には3×7列=21個 一つも自分の口に入りませんでした。
恐るべし、4歳児+8歳児。(笑
Commented by kawaikenchiku at 2009-06-23 08:46
*tokyomachiyaさん
目指せ外カリカリ、中とろ~!
アドバイス活かして次回に期待です。
Commented by kawaikenchiku at 2009-06-23 08:48
*ナッキー
早速次回のコースにしてみます。ありがとう!
金華山のリスと戯れるって言ったら、4歳児や8歳児も飛びつくかも。(笑
by kawaikenchiku | 2009-06-22 07:49 | my family | Comments(6)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31