人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週はじめには 

週はじめは何かとやることが多くなります。
週末のことを中心に報告と、進行中の現場の予定、進行中の計画や、事務的なことなど、項目も上がりますし、どれも大切なことばかり。

そんなときに「一息どうぞ」とお茶と饅頭をいただきました。
週はじめには _c0074553_219570.jpg

なんでも、和菓子屋さんが、「おいしいお茶と、和菓子を召し上がってほしい」と、自らお茶まで作ってしまったとのことです。

お茶は静岡や、京都宇治、このあたりだと、美濃白川町が有名です。
いただいたお茶は長久手。
愛知万博のあった場所です。
そんなところで、おいしいお茶なんてできるのか?

お茶は茶葉としての品と製法とが合わさって出来上がっているので、特に後者に力が入っているのでしょうね。


お茶ではないですが、その近くの名古屋市守山区にも酒蔵があり、造り酒屋として限定品を中心にしているお店もあります。飲んだことがありますが、とてもマイルドで、おいしかった!



造り手の想いがそのまま味に直結する。
家づくりも一緒ですね。

報告:饅頭はものすごくうまい!もちもち感といい、あんこの甘さといい、量といい。
Nさんありがとうございました。
この和菓子屋さん、必ず行ってみます!
Commented by N at 2009-03-10 12:42 x
お口にあってよかったです。お茶は、作っていなくて販売だけです。うまく伝えられなくてごめんなさい。

ほうじ茶も捨てがたいですよ。お試しあれ。
Commented by kero0131 at 2009-03-10 22:49
美味しそうにいただいてるkawaikenchiku さんのニコニコ顔が目に浮かぶようです(^-^)
うまい饅頭とうまいお茶・・・う~ん、日本人で良かった♪ってね。
いい週明けでしたね。
Commented by kawaikenchiku at 2009-03-10 23:45
*Nさん
今度饅頭屋さん教えて下さい。一人で10個入りを半分近く食べてしまいました(笑
Commented by kawaikenchiku at 2009-03-10 23:46
*kero0131さん
結構、甘いものたべてますからね。自慢では全くないですけど(笑
by kawaikenchiku | 2009-03-09 21:15 | 地域の情報 | Comments(4)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31