人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味 日曜大工→庭師

あたたかい週末でした。
さて、休みの日には、庭の手入れ。草の生えないこの時期に、できることはいっぱいあります。
BBQができる感じの良い、デッキをつくりたい!
と趣味の日曜大工?→庭師?頑張らないと(笑

趣味 日曜大工→庭師_c0074553_9303180.jpg

趣味 日曜大工→庭師_c0074553_9305615.jpg

趣味 日曜大工→庭師_c0074553_9312024.jpg


うちなどの木を中心につくる工務店では、廃材も結構出てしまいます。
いくら、無垢材といえど、カンナくずは廃棄物。
以前は焼却していました。
数年前からは、近隣にある牧場へ持っていきます。
家畜から出る、糞尿に混ぜ、水分調整として使っていただいています。

水分調整、これは非常に大事で、畑などでも、わらを地表にしいて、乾燥や寒さを防ぐことも昔からやられています。


ということで、こちらでもやってみました。
カンナくずを地表にまいてみます。
っとこれが、とても奇麗な感じに。
とても手入れの行き届いた庭になるではありませんか!
雪化粧と同じ理屈ですけど。(笑

土に混ぜて、パーライトの代わりにも。

不要になった木製雨戸もで塀もつくってみました。
結構感じいいです。
Commented by surugaki at 2009-02-16 16:43
誠にお疲れ様でした。腰が痛くなりそうですね。私も庭を自分の手で作り、剪定も年4回ほどやっていましたが、昨年から1回は本職の庭屋に頼んでいます。足元がふらつくようになったからです。(涙)これからも頑張ってくださいね。他人事のようで、スイマセン。
Commented by kawaikenchiku at 2009-02-17 17:29
*surugakiさん
庭師の最大の仕事は、煙草をふかしながら、ふーっと眺めることですね。
眺めながら、その木、庭のバランスをみて、どの枝を切るか、想いを巡らすのだとか。だから、働いてはいけない。
自分は煙草は吸わないので、出来ませんね。(笑
by kawaikenchiku | 2009-02-16 09:42 | 家づくりのこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。

by kawaikenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31