バリアフリーな玄関

家とは長いお付き合いになるから、「10年後~その先どうなってるのかな」って想像することも大事ですね。
玄関についてもバリアフリーの希望がいつもくるようになってきました。
c0074553_8231271.jpg

今回の住宅は段差をなくしました。
玄関戸もバリアフリー対応のもので、
3枚になっていて通常のものより幅広く開きます。
あとは、靴の脱ぎ履きをする腰掛を置くといいかもしれません。

blogランキング
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-07-12 08:50 | 家づくりのこと | Comments(4)

仕上がりました。

c0074553_1003663.jpg
先日、電気式の床暖房をはったところにキャテアバンブーという竹のフローリングで仕上げをしました。
床暖房にも対応している商品です。
窓からの光がさしこんでさわやかで気持ちよいです。

HPへ
blogランキング
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-07-10 10:06 | 家づくりのこと | Comments(0)

どんどん土が出ます

c0074553_132081.jpg

基礎をするために掘っています。
ちょっとひとやすみして、眺めてみれば、
こんな山になっていました。

新築をするとき、かならず残土処理の問題がでるので、
いつも思うんです。
「はじめから、このくらい土をよけといてくれないかなぁ」と。

土地を商品としてみたら、
えぐれた土地だと印象がわるくてうれゆきがわるくなってしまうかな?

blogランキング
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-05-19 13:21 | 家づくりのこと | Comments(2)

床暖房を敷きました

c0074553_9324168.jpg

カワイ建築では、床暖房を入れるとき電気式のものを最近は使っています。
これはJBH株式会社のものです。

床暖房を採用する人が本当に増えてきたと思います。
「室内の空気が汚れないと聞いた」とか
「むっとする暑さがないと聞いた」とか
「地震のとき怖いので直接火をつけて暖めるものを避けたい」など
理由はいろいろあるみたいです。皆さんとっても物知りです。

自分としては床がヒヤッとせず、寒くない。暑くもない。
というのが床暖房に対するイメージかな?
風も起きないので不快感がないとこがいいですね。

床暖房をいれたお客さんのなかには、
灯油を買うことと比べたら光熱費が安くなったといっている方も多いです。
喜んでもらえてうれしいです。

この住宅では、この上に竹でできたフローリングを貼ることになっています。

blogランキングへ
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-05-02 09:49 | 家づくりのこと | Comments(6)

春は風が強いです。

c0074553_16141441.jpg

春は風が強いですね。
春一番が吹いたと言われた日以来、びゅーびゅーと風が吹いています。
屋根の上は今日も強風です。

blogランキング
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-03-24 16:15 | 家づくりのこと | Comments(2)

敷地の下準備

c0074553_10255542.jpg

次の地鎮祭の前に敷地の下準備に行ってきました。
背丈の高い草がたくさん生えているので、カットしているところです。
切ったところをよくみるとあちこちに新しい芽が・・・。
もう少し後だったら、今年の草がきっとどんどん生えてきていたと思います。

温かいけど、風がつよいですね。
なぜか今年はまだ花粉症が激しくありません。助かります。

blogランキングへ
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-03-20 10:31 | 家づくりのこと | Comments(0)

棟上吉日

c0074553_1013101.jpg

温かくなってくると、仕事があちこちで動き出します。
平屋建ての住宅の建て方をしました。

建て方ってなぁに?

こんな質問を聞くことが最近あります。
高座山のまわりはニュータウンなので、ハウスメーカーのお家が多く、ちょっと略式になっているのかな??知らない人も増えてきているようです。

構造材を組んでいく作業のことをいうんです。
一番上の棟木が組まれたのをお祝いして、上棟式をします。
みんなでその骨組みの中で、ご飯を食べたりします。
今は、なかなかお酒は飲めなくなってしまったのが残念です。

blogランキング
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-03-15 10:20 | 家づくりのこと | Comments(6)

晴れました!

地鎮祭は晴れでした。
皆の心がけがよかったんですね。

c0074553_132515.jpg

お供え物です。
海のもの山のもの。豪華だとよくいわれます。
右上のあいているところにはお魚ものりますよ。
お施主様に用意していただくことがおおいのですが、
バナナがりんごになったり、みかんになったりしてもよいですよ。
キャベツもホウレンソウになったっていいんですよ。
c0074553_1321064.jpg

神主さんは、家のたつ中心だけでなく敷地の四隅も祓いにいきます。

blogランキングへ
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-02-20 13:05 | 家づくりのこと | Comments(0)