タグ:リフォーム ( 56 ) タグの人気記事

c0074553_18101922.jpg

今、屋根の葺き替え工事をしています。
以前あったのと同じように、今回も
カラーベストの上に瓦屋根風のリフォーム用屋根材で2重に葺いてあったのですが、
状態がわるくなったので、葺き替えています。

写真は、撤去されたものの整頓がおわって、レッカーを待っているところです。
今は分別回収がこんなふうに徹底されています。

HPへ
blogランキングへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2007-03-02 18:19 | 家づくりのこと | Comments(0)

大掃除の季節です。
年内の汚れをおとして、新しい年を迎えたいですね。
そして掃除がてら、住宅の健康診断をしてあげてください。
早期発見が住宅は大切で、早くわかれば、コストも安くすみますし、
大怪我じゃなければ、ないほど、家の健康は保たれます。
ペットのようですが、家もどうぞかわいがってください。

最近、外壁リフォームの依頼がいくつか続いていますが、
みていてひとつアドバイスを。
2階建て住宅だと足場を組んで塗装することになる場合が多いのですが、
足場をせっかく組むなら、
ついでに他のチェックもお願いしましょう。

1屋根漆喰ははがれていないか?
2瓦はゆがんでいないか?
 鈑金の屋根はさび付いていないか?
 カラーベストに苔は生えていないか?
3樋は破損したりつまったりしていないか?
4破風・鼻隠しの状態はどうか?
など
塗装費だけと思っていたら、高くなるように感じるのですが、
足場のコストを考えたら、ついでに診断・処置をしてもらったほうが、
長い目でみてお徳だと思います。
c0074553_958644.jpg
blogランキング
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-12-19 09:58 | 家づくりのこと | Comments(0)

引渡し

c0074553_8454392.jpg

一件引渡しをしました。
床はパインのフローリングで、
建具や壁に小窓がついていて、ステンドグラスになっています。
かわいくて、内部の評判もとってもよいです。

お施主さんには床の樹種選びからお付き合いいただきました。
壁紙や木をあれこれコーディネートするのは、とっても楽しいけど、
たくさん悩むので、大変だったと思います。
だから、きっと「できたぞー」って達成感を感じてもらえていると思います。

今回のステンドグラスはお施主さんからの支給品です。
”からかみ”や建具金物を集めて、「これがつけたい」っていうお客さんもいたことがあります。
お気に入りのコレクションがあるのなら、
実際に活躍させるのもまた楽しみ方のひとつですね。

blogランキングへ
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-08-23 09:00 | 家づくりのこと | Comments(0)

耐震工事の現場

c0074553_1057491.jpg

今日は、月曜日なので朝から現場をひとめぐりしてきました。
写真は、
内装のリフォームと一緒に耐震の工事をする住宅のものです。

壊しがおわったところで、現況の状態を改めて確認してきました。
確認申請の時の図をもとに、耐震工事の計画をしているのですが、
壊してみないと、実際がどうか分からない部分もあります。
特に、途中でリフォームの経験のある住宅は、確認申請のときとは違っていることがあります。

違うところがあったときは、計画の見直しも必要になります。
これから、筋違を増やしたり、金物をつけたりします。

blogランキングへ
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-08-21 11:04 | 家づくりのこと | Comments(0)

キッチンリフォーム

c0074553_1453384.jpg

キッチンのリフォームが一件完了しました。
使っているのは東建ナスステンレスさんのクリエグラッセという商品です。
お施主さんと一緒にショールームへいって選んだかいあって、とっても大人ないい雰囲気です。
最近のシステムキッチンは、好みに合わせて、いろいろなスタイルが選べるようになったなぁと感じています。
収納も工夫が満載で、このキッチンだと流しの上の半透明な部分に洗った食器がしまうことができます。すっきり。
毎日のことなので、楽しく家事ができるのがいちばんですね。

blogランキング
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-05-29 14:15 | 家づくりのこと | Comments(0)

c0074553_1646409.jpg

大きなワンルームだった一部屋を、
仕切る工事をしているところです。

幼いころは、兄弟姉妹いっしょの部屋でも、
小学校に上がるくらいになると、子どもだって
自分の部屋が欲しくなるものです。
くぅー!

今回は、壁を施工していますが、
建具で間仕切りすることもできますよ。

blogランキングへ
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-05-17 16:55 | 家づくりのこと | Comments(0)

ウォシュレット

ウォシュレットの依頼が最近よくあります。
c0074553_16101710.jpg

ウォシュレットをはじめてつけるという方よりも、ウォシュレット2代目、3代目に交換する方が多いです。
一度つかうとなしにはなかなかもどれないもののひとつですね。
交換ですと、コンセントも既にありますから、交換もスムーズです。短時間でできます。
形もぐっとスリムになりました。

blogランキング
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2006-03-17 16:17 | 家づくりのこと | Comments(0)

障子を入れました

しばらく、お休みしていました。

以前おこなった、マンションのリフォームです。冬になり、そこに内障子を入れました。
c0074553_21245942.jpg

この障子は、部屋ごとに材質が違っています。
4.5帖の和室は杉材+手漉き和紙(生成り)
6帖のの和室は桧材+手漉き和紙(さらし)

障子は建具屋さんが現場にて、枠に合わせて削りつけていきます。現場用語で「切り込み」といっておりますが、そこでは結構、「かんなくず」が出ます。

建具自体も杉や桧のいい香りがしています。かんなくずも負けていません。
アロマ効果抜群ですね。いい夢が見られそうです。

内障子が入ると、部屋の空気がやわらかくなります。
気がそわそわしないというのでしょうか、落ち着くという言葉でいってしまえばそれまでなのでしょうけど。
障子の魅力ですかね。
blogランキング参加です
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2005-12-15 21:32 | 家づくりのこと | Comments(0)

c0074553_23211213.jpg

腰板を杉板で貼りました。上部の壁は漆喰です。
双方とも、この家では以前から使われていました。ただ、組み合わせて使われていたわけではありませんでした。今回仕上がってみると、いい関係です。
部屋に入ると、杉のいい香りが漂っています。

漆喰は珪藻土と同様に、アルカリ性が強いので、濡れた状態で木に触れると、木が焼けたように黒く色づいてしまいます。

無垢材を使うと、こういったことも、注意が必要ですね。

blogランキング参加です
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2005-12-08 23:37 | 家づくりのこと | Comments(0)

洗面所とトイレには床暖房が入っています。

c0074553_20474525.jpg
バリアフリーを考える時、段差をなくすことや手すりをつけることがよく言われますが、温度差も刺激が強いのでなくすようにと言われています。
脱衣室とトイレは、床暖房(JBH)を採用しました。
水周りは、温度差を大きく感じやすい場所です。
トイレや洗面所など、小さなところでも可能です。

c0074553_2056265.jpg発熱体はカーボン素材です。厚みが1mm無いシート状のものを敷いて、床を仕上げていきます。
JBHへ

仕上げは無垢フローリングです。水のかかる部分なので、ウレタン塗装です。

blogランキング参加です
HPへ
[PR]
by kawaikenchiku | 2005-12-03 21:03 | 家づくりのこと | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。