昨日の局地的な大雨。相当ひどかったです。
変わって今日は天候は回復しましたが、この地域特有の蒸し暑さです。
へばりますね。

さてこう暑さが続き出すと、食欲も落ち夏バテロードひた走ることになります。
そんな時こそ、フルーツなんでしょうけど、ストックがなくなりました。
すももの次は…
c0074553_22050079.jpg

ブラックベリーです!
ブラックベリーはどんどん出来ます。
種子と地下茎でどんどん広がります。
これがいま最盛期です。

これがまた酸っぱい!甘さもありますが、酸っぱい方が勝ち。
完熟だとこのように真っ黒です。
ビールの前にブラックベリーの酸っぱい!

明日の朝シャキッとなるでしょうか。



[PR]
# by kawaikenchiku | 2017-07-13 08:01 | Comments(0)

局地的豪雨。

局地的豪雨。この地方では夕方からの雷を伴う豪雨でした。
どんどんひどくなり、JRもストップしたようです。

犬山では土砂崩れも発生。尾張パークウェイからモンキーパークに抜ける道が通行止めになったとのこと。犬山城にも落雷といったニュースもありました。
帰りの道も道路はやはり川のように表面の水が流れていきます。
恐ろしいほどの水の量でした。
車でしたが、ワイパーもhiの状態のままで、走行のモードも4WDに切り替えてゆっくり走ります。
ビシャーっと水しぶきを上げて走る、なんてレベルをとっくに通り越していました。

雷の光もかなり近く、恐ろしい夜でした。

この様態、九州と同じようなものなのでしょう。
それがずっつづく九州。

雨、水の力のすごさを改めて感じます
[PR]
# by kawaikenchiku | 2017-07-12 23:36 | 地域の情報 | Comments(0)

木製格子から見る風景 あま市の家 増改築

縁側のある和室に外部の関係から玄関を増築して既設の玄関部分を水廻りに配置換えを行っています。
大幅な変更も目途が立ってきました。
c0074553_18465538.jpg
c0074553_18470010.jpg

縁側は特別な空間です。
外と中の関係が程よく融合しているような中間領域です。
ゆったりとか、たゆたう、なんかいい、ゆらぎ、といった言葉がぴったりですよね。
(もっと語彙があれば!と思いますので、素敵な言葉を学ばなくては。)

さて今回はその縁側に玄関が続きます。

玄関先のちょっとしたパブリックな雰囲気と縁側からの庭といったプライベートな感じ。
双方を満足させるには、『何となく見えて、何となく感じる』そんな仕掛けが必要です。

その仕掛けにピッタリなのが、この木製格子。
開口部でありながら、外からも中からも視線は避けられ、程よい関係をつくってくれます。
c0074553_18465804.jpg
ちなみに、この木製格子は日の光が当たると、ある程度着色する塗料を塗布。(ウッドロングエコ)
外部の木部になじんでいきます。


[PR]
# by kawaikenchiku | 2017-07-11 18:47 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。