台風が接近

本当に台風来るの?
というような天気でしたが、ちゃんと予報通りなんですね。
食事の時にはまだ雨も風もありません。
ですのでいつもの通り。
c0074553_22275959.jpg

c0074553_22275920.jpg

キュッと絞ったシークワーサーがアクセントに。
普段の生活の中にしっかり入ってます。

ご飯を終えてちょっとした頃から風が出てきました。強風です。
木々の枝がどんどん落ちてきます。
大事ないといいですが。


[PR]
# by kawaikenchiku | 2017-09-17 22:20 | Comments(0)

台風が気になります

台風が向かってくるという事で、雨風等の心配があります。
現場の養生は出来ていますが、それ以外にも、雨樋の詰まりからくる雨漏れなどもでて来がち。
日頃のメンテナンスが必要な事も分かります。
と言っても、高いところの掃除は出来るところとはいえないですので、何かちょっとでもあったら、関係のある建築屋さんに相談してくださいね。

さて、室内も湿度が上がり、洗濯物も乾きにくいもの。雨も続きます。
肌寒い事もあり、ちょっと薪ストーブをつけてみました。

c0074553_06362220.jpg


炎はいいですね。
あっという間にあつ〜くなります。(笑
カリッと洗濯物も乾き、お湯も沸きました。
ハッシュドポテトもカリッと焼けました。


[PR]
# by kawaikenchiku | 2017-09-16 23:03 | Comments(0)

報酬型インターンシップ、お疲れ様でした。


報酬型インターンシップで来てくれていた学生が今日で終了です。
いろいろな経験をしてもらうことが、この後の学生生活をはじめ、生き方にプラスになるはず。

これは、私自身が体験して思った事でもあります。

学生の時にあの先生に出会って、合宿みたいなコンペやって・・・。
いわゆる普通の工務店で生まれ育ち、たまたま親元を離れ学生生活を送り、周りの人にいろいろ刺激や暖かい目でみてもらい、チャンスをいっぱい頂いてきました。
建築の世界のなんて奥が深いんだ、面白いんだ、可能性ばっかり。知らないからできないだけで、やってないならやればいい。なんて当時思った事がありました。


ウチならではの経験も多いことだったと思います。
何せ、初めが地元の夏祭りで、焼きおにぎりでしたから。(笑
街との関わりも参加。映画会にも。
c0074553_09594495.jpg
もちろん建築の事もやってもらいました。企画の一部も手伝ってもらいました。
写真も撮り方を研究したり。
c0074553_10000054.jpg

より、『建築に街に』興味を持ってくれることを期待して。




[PR]
# by kawaikenchiku | 2017-09-15 23:58 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。