庭に関して

住宅の外構、庭の小さな工事確認に行きました。
今回は以前建てた住宅の雑排水枡の取替え。
コンクリート製の枡に庭木の根が入ってしまい、詰まっていました。樹脂製の密閉度の高い枡に取り替えました。ただ、枡蓋が芝生や樹木のある庭に合わないようでした。
通常使用するタイプのものですが、お客さんは特に気にされ、蓋にネットを敷き、土をかぶせ、一見どこに行ったのかわからない状態までされていました。

これはしまったと、急遽、雨水処理に関しても好ましくないので、と説明し、土は取り除きました。
また石で枡の周りを囲い、玉石を並べて納めました。
見た目は芝生の中にそこだけが石の部分で、今はなじんでいませんが、時間が解決してくれるでしょう。

長いスパンで想像することの大事さ、教えられたように感じました。

今回でいえば、ここに枡を持ってこない。ということでしょうし、樹木の選び方、位置も違っていたのでしょうね。

ブログランキングへ
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-03-22 21:03 | 家づくりのこと | Comments(0)

offの日です。

19日は奥様の誕生日ということもあり、家族サービスです。

市内の商店街が月に一度市がたちます。それにいきました。
商店街の真ん中に出店が出ており、その両側に普段のお店があります。市の時だけ3列に並びます。出店もお店で売っているのもが格安ででているので、なかなかよかった。
3歳の娘と3人でみたらし、ほおばりながらたのしんでみていました。
大道芸もあってのんびりとした感じです。

その後は近くの住宅見学会にいきました。もらった資料に配置図件平面図がついています。全体の感じと、開口部の感じ、仕上げ方など、参考になります。つくりつけの家具も入っていて、生活の仕方も想像できました。
奥さんと話すと、あまり気にしたことはなかったのですが、やはり見方が違うようです。(もちろん僕はプロなので、当たり前なのですが。)それが分かった上での違いならいいのですが、ズレたままではでは困りますよね。気を付けていかないと。

ブログランキングへ
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-03-20 10:19 | my family | Comments(1)

車の配置に思う

駐車スペースのことです。
現在、工場への乗り入れがあるため、そのスペースを確保した状態で駐車しています。
今後、車の数が増えるのですが、乗り入れ部分に駐車できないし、どうしようもないのかな、と思っていました。ですが、ふとしたアドバイスから、いいアイデアが出ました。
使用していない部分に、車を止めればいい。たまたまそこには段差があるけど、少し造成すれば、スペースは確保できそうです。造成は大変だから無理できない、これも思い込みですものね。
 カタイアタマ、ヤワラカク!

blogランキングへ
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-03-19 10:33 | 家づくりのこと | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。