c0074553_8315717.jpg

子どものころ、読んだ絵本。おばけの話なので怖いけど、見たい本でした。
今でも、子どもに大人気。なんとレンタルDVDがあり、思わずかりてきました。

ずっと続いていくのですね、名作は。もちろん、続くように関係者が努力されているのでしょうが。勉強になります。
ちなみにトムとジェリーの最新作もありました。
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-05-01 17:46 | my family | Comments(0)

クワガタ発見!

 暑い一日でしたね。昨日から最高気温が28度と、もはや夏です。
また雨も降らないので、カラカラの状態ですね。
気持ちいいですが。

夕方より外で片付けなどしておりましたら、ぶう~んと鈍い音。
c0074553_2294619.jpgその正体です。この暑さの勢でしょうか。
一時しいたけの栽培をしていたことがあります。しいたけは原木が2,3年で変えていくのですが、原木はしいたけ菌で腐食してしまいます。そこへクワガタやカブトムシが卵を産み、育っていました。当時は高座山はクワガタとカブトムシがたくさんおりました。現在はおこなっていないので、数がめっきり減りました。ちょっと淋しいものです。


昨日の環境共生住宅続きです。
c0074553_22262287.jpg日立製作所製、垂直に立つソーラーパネルがありました。どうやら太陽光発電のようでした。これがフェンスになっています。コストは問題なのでしょうが、今後の利用に大いに期待ですね。






個人的には南側の壁面緑化と屋上緑化が良かったです。壁面緑化はつたを這わせるのですが、躯体とは離してワイヤーが張ってあります。そこをつたがはっていくものでした。隙間があるので躯体をいためないし、ワイヤーでなら躯体の構造問わないし、応用が利きそうですものね。

blogランキングへ
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-04-30 22:29 | 家づくりのこと | Comments(1)

志段味循環型モデル住宅を見に行ってきました。
詳しくはこちら → http://www.jkk-nagoya.or.jp/shidami-model/
 
メイン棟の設計はあの荒川修作です。
写真をどうぞ!
c0074553_9591471.jpg居間です。
すり鉢状に床が段々に低くなっていって、中心に奥様がたって調理します。
(蟻地獄かな? 低気圧かな? 深読みせずにいられない・・・造形表現です)

キッチンカウンターの人造大理石やフローリング、畳、すごくうまく施工してあります。



c0074553_1062490.jpg←丸い畳

天命反転地の構想が生かされていて、天井にも畳がはってあったりします。
ごろんと床に寝転ぶと、
「あれ?床に寝たつもりが、天井にねているぞ?天井に向かって重力がはたらいているぞ?」
と、そんな気分になるんです。



環境共生タイプなので、雨水をタンクにためて、手押しポンプでくみ上げて使えるようになっていました。
c0074553_1063129.jpg手押しポンプ
雨水配管をここに集めてくればいいわけです。やってみたい。
地下で雨水を貯めることのできるいいタンクはないかなぁ?

東海の情報いろいろブログランキングへ
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-04-29 10:18 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。