庭木 2 かき

柿です。今年は柿の当たり年、というわけではないようです。この住宅の庭にある柿、多い時には鈴なりに実がつくのだとか。
今年はそこまでならないそうです。
c0074553_1419599.jpg











柿は樹木の中でも、かなり甘い実がなります。鳥はもちろんですが、動物たちにも大人気のようです。高座山ではよく、ハクビシンが木登りしているとか。

そういえば、昨年の里山に熊が出たのも、柿が少なかったから、と報道されていたのを思い出しました。

柿がある庭、貴重な風景ですものね。
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-11-04 23:11 | 家づくりのこと | Comments(2)

庭木 1 ざくろ

ざくろ 工事中の住宅、庭にあります。
樹齢を聴くと、故人のおばあさんが子どものころからあったそうです。70年はたっているのでしょう。
出入りの庭職人さんも、これだけのざくろは見たことがない、と言われるとか。
c0074553_17442151.jpgc0074553_17443377.jpg












熱帯のマングローブみたいですね。幹なのか、根なのか、よく分からないです。
軒先にまで達しています。実もなっています。
この木の実から育った、『子どもざくろ』既に背丈が4,5mあり、たわわに実がついていました。
歴史を感じさせる、大事にしたい樹木です。

blogランキング参加です
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-11-03 17:57 | 家づくりのこと | Comments(0)

くだもの三昧

豊山町(イチローの出身地)の名古屋市中央卸売市場北部市場で五十周年祭が三十日(日)9時~2時やります
フリマ、屋台、消防車試乗、魚・青果原価販売など盛り沢山

こんな案内もらって早速行ってきました。
ここは名古屋空港から1キロ程度の距離にあります。さすがにでかい!
そこでのお祭りですが、野菜やくだものの安売りが多くて凄い人でした。

みかんや林檎、かき、しじみなど買い込みました。
c0074553_22161567.jpg林檎を鴨居の上に乗せて見ました。不思議な写真になりました。





イベントには徳島から阿波踊りのキャラバン隊が太鼓と踊りを披露し、衆議院議員の藤野真紀子さんのトークショーなどもありましたよ。
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-10-30 22:19 | 地域の情報 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。