春休みも終盤になったためでしょうか?
きのう、愛知万博(愛・地球博)の一日入場者が最高人数を記録したそうです。
桜が、まだ満開といかないのが惜しいですね。
テレビを見ていると花粉症のために、大きなマスクをしている人が目立って変にものものしく感じてしまいます。アレルギーってほんとうに大変。

いいことを聞きました。
万博のチケットをもっていると名古屋(驚くことに名古屋以外も)のいろいろな施設で割引が受けられるらしい。
トヨタ博物館とか、協賛に入っているような会社関連施設に行かれる方はぜひ持ち歩くといいのでは。
ちょっと調べてみると・・・

東山動物園
徳川美術館
産業技術記念館
テレビ塔
名古屋城
名古屋港水族館
etc.....いいね!
なんと、こういう施設だけでなく、ボーリング場とかでも効くらしい。

詳しくは・・・愛知観光協会へ

blogランキングへ
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-04-05 09:33 | my family | Comments(0)

 今日は週初めの月曜日、おまけに肌寒く、大工さんも体が動かん!と嘆いていました。
さくらも咲き出しましたけどね。

現場の方は、基礎天場モルタル調整です。今回は既設基礎との取り合いがあるので鋼製型枠ではなく、木製で行いました。レベラーは使用せず、左官屋さんにモルタルで調整してもらいました

c0074553_962089.jpg


外壁周りは箱庇を取り付けました。こちらも木製です。既設外壁がモルタル下地なので、雨仕舞いに気を使います。既設防水紙との関係はうまく行っているかチェックです。

雨仕舞いは、1つ1つ丁寧に、確実に行うのが、一番早くてきれいに納まりますね。

今週水曜日は建て方です。(柱6本ですが。)大安ですしね!


blogランキングへ
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-04-04 21:46 | 家づくりのこと | Comments(1)

FMラジオ 

 FMフェチってところでしょうか。(フェチって言葉ありましたよねえ。)以前は気に入ったFMを聞くために、有線放送まで入ったこともあります。netもなかったし。
最近のユニットバスにはTV付がありますね。こちらに言わせれば、TVはいらないから、FMよこせ!です。そういったら、景品でもらった防水型ラジオ手渡されました。

今はRADIO-Iがお気に入りです。
愛・地球博のオフィシャルFM FM LOVEARTHも聞いていますよ。選曲が80's~とのこと。こちらも気に入っています。
~万博情報もやっているよ~。
4月になり、大きく様変わりしました。それにあわせてこちらも変わらなきゃ?


ps.番組はDJによるところが大きいですよね。どうも自分の傾向を見てみると、“特徴のある声”に惹かれるようです。少し鼻にかかった声or透き通った感じの声にはイチコロのようで・・・。

blogランキングへ
[PR]
# by kawaikenchiku | 2005-04-02 20:53 | 家づくりのこと | Comments(0)