<   2017年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

朝日新聞の記事より 高蔵寺へ魅力探し
c0074553_09062684.jpg
朝日新聞の特集が『ネクストステージ NAGOYA』というもの。ネクストステージを見据えたうえで現在をみているといったレポートです。
現状を正しくみないと、次(こんなふうになったらいいな)にちゃんとつながりませんので、これはこれで大事な事です。
そこには、あまり感情といったフィルターを掛けずにみたいものです。

『人生フルーツ』の影響はとても大きいようですね。
津端さんの生き方はとっても素晴らしい。いいのだけど、実際自分には・・・。そういった声も聞かれるのも事実です。
暮らしにちゃんと目を向ける。

暮らしって? 

暮らしの器=家 (少々乱暴ですが)として、暮らし自体をもっと楽しめる そこをやっぱり目指すべきですね。
人生フルーツが教えてくれるのは、まさにそこだと思います。



[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-29 23:03 | 地域の情報 | Comments(0)

地域に必要なのは?

地域に必要なのは?
地域に大きな医療機関があるというのは安心できるものですね。
そんな医療機関にヘリポートが付いていて、ドクターヘリも飛来しているとしたら。
応援もしたいですし、さらに心強い。

高蔵寺駅近くに名古屋徳州会病院があります。
数年前にちょっと場所を変えて建て直しました。
そのビル屋上にはヘリポートがあり、ドクターヘリも飛来できます。
情報だけは知っていましたが、たまたまその前を通ると屋上にヘリが居ました!
なんだかとても驚きです。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-28 23:52 | Comments(0)

未来の年表

未来の年表
c0074553_22191321.jpg
旅行先で出会ったものの一つが本です。
林脩先生おススメのこの本、客観的なデータをもとに推移が記されています。
まず手にとって見たのは、後ろの方です。

ではどうしたらいいのか?
その対策が処方箋として筆者の考えが記されていました。
c0074553_22244241.jpg

c0074553_22244595.jpg

特に手仕事、職人さんのもっと活躍する場、さらには地方の生き方の提案は、街との関わりをいかに持つこと、これが大きな可能性を持っている事が改めてわかります。
間違っていない。
改めてそう思います。
それをもうちょっと確信したくなって購入しました。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-26 22:18 | Comments(0)

広島へ

広島へ。
厳島神社、牡蠣、お好み焼き、カープ。
カープが街の資産であり、一緒に育つぜー!
というのがわかります。
c0074553_22425231.jpg

c0074553_22425673.jpg

c0074553_22425970.jpg

c0074553_22430286.jpg


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-25 22:41 | my family | Comments(0)

瀬戸の家 土壁の下地、木舞組がはじまりました。

c0074553_21240093.jpg

木舞組、高さ方向に切った竹を麻紐で編んでいきます。
手際の良い職人さんの仕事にしばし見とれてしまいます。
この後、横竹も入れば綺麗なグリッドが見られる事でしょう。楽しみ。

手仕事がなせる気持ちの良い空気にこちらも凛としますね。
ちなみに、こちらが木舞が組まれる前の状態です。

c0074553_21240383.jpg
こっちもちょっと横長の印象があります。
木と土壁の家には、横に伸びる感じがとっても似合います。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-24 21:25 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

紅葉がこの辺りでも見頃に。
山の稜線と紅葉の枝のコントラストに目がいきます。
c0074553_11035159.jpg
c0074553_11035129.jpg
夕食はアクアパッツァ。
c0074553_11035136.jpg
勤労感謝の日のプレゼントでしたね。
素敵な風景と美味しい料理。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-23 23:02 | 地域の情報 | Comments(0)

南下原の家 外構工事 その2

南下原の家は敷地に広さがあるのですが、手入れとなるとやはり大変です。
特に、雑草は何処でも生えてきます。
雑草も含めて庭を楽しむ、となるのは、手入れがある程度出来るようにしておく必要もあります。
c0074553_10462947.jpg
今回、その庭部分に防草シートを敷き込みます。
このシートにもグレードがありますよ。
c0074553_10462980.jpg
アプローチの階段は石。
石が入ると違いますね、落ち着きが出てきます。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-22 23:45 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

南下原の家 外構工事がスタート
c0074553_08315286.jpg
c0074553_08315390.jpg
この南下原の地区はもともと田んぼの多い場所でした。
そこに道路が出来、沿道が開発されていったという場所です。
その為、郊外型店舗が並びますが地域で言うと市街化調整区域です。
行政の計画と実態がずれてしまっています。
この場所もその中の一つ。
ですので、開発行為に該当します。

今回の建築計画では、土地の造成が一部あるので一連の建築工事が終わらないと開発行為の完了となりません。
開発行為の完了と同時に建築完了となる仕組み。

外構工事もスムーズに進めていきます。



[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-21 23:31 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

民間療法 その3 柿の蔕

民間療法 その3 柿の蔕

柿の蔕もなんと使えるようです。
民間療法 しもやけとしてみると出て来たのが、柿の蔕。へーと思い早速やってみます。
幸いサキフルでカキも食べるのでヘタを取って置くだけですし。
予防にもなるそうですので、塗ればいいし。

作り方は簡単。
柿の蔕10個に対して水200ccを入れ半分になるまで煮出すだけ。
これなら薪ストーブの上においておけばいいですし。
c0074553_08042806.jpg
出来たのがこちら
c0074553_08045571.jpg
もっと恐ろしい状態を予想していたので、ある意味拍子抜けです。匂いもほとんどありません。

塗ってみます。
c0074553_08075015.jpg

サラサラで特に違和感はありません。
擦り込むとなんだか、艶が出るような。(笑
カキを擦ると艶が出ますよね、あんな感じです。
あったかいかはちょっとわかりませんが、とにかく、効き目がある!(ハズ 笑
しばらくやってみます。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-20 23:58 | Comments(0)

民間療法 その2

民間療法 その2

かなり効きますよ。
ドクダミエキス。
ドクダミを塩揉みして絞り汁を飲むのです。
c0074553_23095881.jpg
c0074553_23113382.jpg
c0074553_23115287.jpg

これは体の毒素を出してくれます。
私が高校生の時、自転車通学でした。
サドルに触れるお尻の部分にでっかいおできが出来まして。
これがまた痛い!
今でこそnetで調べることができますが、当時はありません。
そこで教えてもらった、ドクダミの塩揉み。
これがまた不味い!
ですが、すぐにおできが膿んで破裂。小さくなくなりました。
デトックス、肌のトラブルにはとても効果あります。




[PR]
by kawaikenchiku | 2017-11-19 22:59 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。