<   2017年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今朝はいろいろなものを見ることが出来ました。季節が変わっていくようです。
冬の訪れを告げる、ジョウビタキ。それから、ハクセキレイ。モズもいました。

c0074553_20414940.jpg
c0074553_20415289.jpg
c0074553_20415918.jpg
高座山のふもと、玉野町の現場近くでは何と、サル!!

c0074553_20420378.jpg
(※写真はすべて借り物です。)

ここは、高蔵寺駅(1日平均乗降客数 40,788人 春日井市内で一番多い駅)から徒歩17分。と若干微妙。(笑
多様性があるってことが大事ですよね~。

ちなみに、玉野の家では、既設の構造梁桁を新たに組み替えています。
一部の屋根はごっそり構造から新たに。

c0074553_20502786.jpg
青い空が生えますね~。


ちなみに、春日井市中央台の高蔵寺幹部交番で、男性警察官がトイレからの発砲音を聞き様子を見に行ったら、地域課の21歳の男性巡査が右胸から血を流している・・・なんてニュースも流れていました。

多様性、これがkey wordです。



[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-31 20:51 | 地域の情報 | Comments(0)

休み明けの月曜日

 休み明けの月曜日

台風明けということもあり、晴れましたが風もかなりありました。
風は冷たく、温かいものが恋しくなります。

さて、玉野の家の現場は前面道路が狭い現場です。
その為、工事車両もとても慎重に出入りしています。
重量車両も入りますが、今回は特に。
13tのレッカー車が入りました。
運転技術もこれまた技能です。
徐々にですが、進んでいきます。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-30 21:50 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

朝からの雨もそこまで強くありませんでした。
ですがやはり台風ですね、次第に強まり、この辺りのピークは15:00頃でした。

カフェ百時の手づくり作家市に行ってきました。42ブース、54名の作家さんのが一堂に会してのイベントです。
c0074553_22023483.jpg
c0074553_22053936.jpg

イベントの企画も行なって、いいものを伝えたい。そういう気持ちが仲間をつないで行われています。今回がこの場で行われる最後の回。
寄ることが出来て良かった。
また新たな発見がありました。

その後に立ち寄り購入したのがこちら。
生のクルミです。
c0074553_22064757.jpg
クルミの木も製材されていると分かるのですけどね。(笑
生のクルミは初めてみました。
c0074553_22080425.jpg
石焼鍋に入れて炒り、その後に割る。
c0074553_22085147.jpg
っが、残念、ローストし過ぎで苦くなってしまいました。
楽しかったのですけどね、残念。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-29 21:55 | Comments(0)

朗読と書

c0074553_21460168.jpg

c0074553_21460540.jpg

消えてゆく儚き言葉とそれをうつしとりカタチとして残る造形の書。

インスタレーションであるこの二つのコラボイベントに客席で見せてもらってきました。

生き物ですね、言葉も書も。

c0074553_21464484.jpg

c0074553_21464848.jpg

c0074553_21465203.jpg

c0074553_21465699.jpg


漢字の向こう側の情景がふわりと見えたような気がしました。

ライブでしかあり得ない濃密な時間。

よかった!!


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-28 21:42 | Comments(0)

玉野の家 建て方?

玉野の家 建て方

改築の家での建て方、既設に合わせて刻みを現場で行い、その場所にあった材に加工して取り付けていきます。
その為の準備、作業です。
一気には進みませんが、じっくりとカタチニなっていきます。
c0074553_09301956.jpg
c0074553_09301890.jpg
c0074553_09301978.jpg
それにしても、毎週末の雨、特に台風は厳しいですね・・・。



[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-27 23:29 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

まちゼミ 2017

プロがちょっとしたコツを教えてくれる、まちゼミ。
今年も参加しています。
その案内チラシが入ってきました。
c0074553_09403402.jpg
c0074553_09403422.jpg
c0074553_09403487.jpg
多くの企業が顔写真付き。若干ちょっとくどいですよね。(笑
どういった人がやっているのかが分かるので、参加しやすい雰囲気にはなりますね。
この機会に是非!


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-26 23:35 | 地域の情報 | Comments(0)

瀬戸の家の離れ 始まりました

瀬戸の家の離れがはじまりました。
c0074553_07584822.jpg
離れなので、当然規模も小さいです。コンパクトでかわいらし離れになります。
大人二人ですと、こじんまりと身の丈に合ったちょうどいい大きさです。

こちらの建物も真壁で土壁が着く仕様です。
離れならではの建築、始まりりです!
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-25 23:58 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

TOTO通信2017年秋号

TOTO通信2017年秋号

c0074553_21571325.jpg
特集は『まちを起こす戦略としての建築』

c0074553_21572313.jpg
巻頭からAIAの木下斉さんのインタビュー記事。
まちづくり年表には勝川での『TANEYA』『ままま勝川』も写真も入り掲載。

建築の雑誌なので建築家や工務店が一緒に投資している会社のプロジェクトのことも記載されています。

c0074553_21572385.jpg
c0074553_21572449.jpg

新しい仕事を呼び込むための投資と逆算開発などの縮小時代の開発方法の学習と当事者としてはとても分かりやすいです!

まちの価値を上げる模索、頑張ります!


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-24 21:58 | 地域の情報 | Comments(0)

玉野の家 刻んだ材木搬入

玉野の家に大工が刻んだ材木を搬入しました。
ひとつの木材に何か所も加工が入ります。
番付がつき、ただの柱ではなく、その場所専用となった柱材です。
同じように、専用の梁となった材料達です。
材木も、米松や杉や桧と違いもあります。
用途によって使い分けます。ここから『適材適所』といった言葉も生まれたのだとか。

一方、こわしもまだ行います。
台風前までの天候では壊すわけにいかない部分のなんとおおいことか!
天候も回復しましたので、改めて外仕事再開です。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-23 21:40 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

台風がやって来ます。

雨風がさらに強くなってきたようです。
午後から湾岸の方にて打ち合わせでした。
どんどんと風が出てきていました。
遮るものがない海のそばは気が収まりませんね。
台風は。
c0074553_21262255.jpg

今回は長雨もあり、雨による被害が心配です。
川の流れを見ると流されそうなほどの勢いです。
なんだか吸い込まれそうな気がするのも怖いところですね。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-10-22 21:22 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。