<   2017年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

9月最後の土曜日は小学校の運動会!

12歳児の最後、小学校での運動会です。日差しもまずまず。今年は白組。頑張れー!

c0074553_20063436.jpg
c0074553_20063441.jpg
c0074553_20063377.jpg
※白黒にすると途端にノスタルジーですね。(笑

c0074553_20063311.jpg
c0074553_20063541.jpg
c0074553_20063528.jpg
通学団リレーは選手として参加。リレーはいいですよね、陸上競技の花形です。


「おすすめポイント、一押し!」と言っていたのが、『大玉送り』全員参加の競技です。

c0074553_20094011.jpg
c0074553_20094100.jpg
大玉を送る係りをやるとのことでした。
チームの命運を握る大事な役目をやっているのがわかりました。
いい感じ。

成長した姿を見ることが出来ました。

あ、お弁当の写真撮るの忘れた・・・。(苦笑
ちなみにサキフルはマスカットでした!特別感満載。12歳児のリクエストでしたよ。




[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-30 20:11 | 地域の情報 | Comments(2)

YEG登山部長の大屋さんから、
「白山登山のTVやっているよ!」との情報。
早速ちょっとだけNHKをチェック。
c0074553_22452294.jpg
c0074553_22452155.jpg
c0074553_22452072.jpg
ブナの原生林がある霊峰白山。
ブナの原生林に萌えたもんな~。(笑
その中で、絶滅危惧種の高山にしかいない蝶が出てました。
c0074553_22452110.jpg

これって、そうです。ワタクシの手にとまっていたやつです!
サキフルの効果で、いい香りが漂って、とかと思いきや、汗が好きなのだそうです!(笑
ちなみに、登った時に大きなヘビにもお会いしました。タマゴダケも!
c0074553_22452060.jpg
c0074553_22452003.jpg
さすが霊峰。8月のおもいでです。
c0074553_22452285.jpg




[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-29 22:49 | 地域の情報 | Comments(2)

玉野の家 墨付け開始!


玉野の家 墨付け開始!

すっかり肌寒くなりました。
外では虫の音が続いています。ひっきりなしではありますが、夏の蝉のようにうるさく感じることはありません。
BGMとして流れているので、もはや気にならないのでしょう。

下小屋では墨付け作業が始まっています。
c0074553_06252613.jpg
c0074553_06235938.jpg
c0074553_06235974.jpg
図面にあるものを材木に移していく作業。大事な基準線を中心に立体が出来上がっていく様が分かります。
今回は特に既設を改修する事も有り、寸法のモジュールも現状に合わせる必要があります。
ですので、使うモジュールをはじめに木に写した『間竿(けんざお)』をつくります。
ちなみに間竿:大工が間数(けんすう)を測るのに用いる、目盛りのあるさお。→間3 ⇒尺杖(しゃくづえ) とありました。

寸とセンチの差し金がみえます。
両方を使って現場では行われています。
既設は寸のモジュールでで出来上がっています。さらに中京間といわれる伸びもあるので、要注意なんです。
これからどう出来上がっていくのか楽しみですよね~。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-28 23:22 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

コンロア 10/3オープン

コンロア 10/3オープン
c0074553_08393061.jpg
c0074553_08393098.jpg
ベトナム雑貨を扱うお店として『コンロア』が10/3にオープンします。
そのお店を建築の分野でサポート。
ほぼ完成、といったところです。
人に知ってもらう。
まずはそのあたりが焦点となり」、進み始めました。
情報や雰囲気が外側にもあふれ出て、なんだか元気なるよね!
そんな言葉が聞けると嬉しいです。
ベトナムは、とにかく熱い!そうですから。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-27 23:38 | 地域の情報 | Comments(0)

高蔵寺ニュータウン ミュージックジャンボリー ファイナルのお知らせ

高蔵寺ニュータウンの秋の風物詩となったミュージックジャンボリー。
今回の場所で行なわれるのがこれが最後です。
c0074553_08283978.jpg
新たな場所でリニューアルして、再スタート、というものではありません。
風物詩となるまで、10年間も行われました。すごいことですよね。
c0074553_08284241.jpg
この活動をしているNPO法人『まちのエキスパネット』はいい街にすることが活動目的の一つです。
いい街にするための活動の一つが、こういった地域活動。
すごいですよね。
当日はワタクシモお手伝いしてきます。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-26 23:20 | 地域の情報 | Comments(0)

休み明け月曜日

休み明け月曜日

月曜日は現場が廻りだすこともあって、打ち合わせが続きます。
どんどん変わっていく様が見られる時でもあります。

その中の一つ。仮設コンテナを改装してのショップ作り。
中の雰囲気を外に伝えたいのだけど、というものは結構多い気がします。
とはいえ、外に商品を置く事は出来ません。
c0074553_09250255.jpg
c0074553_09250433.jpg
今回、ディスプレーを兼ねたしつらえをしてみます。
格子状にした木の棚に商品をディスプレーできるようにしてみました。



[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-25 23:24 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

木組みの記憶

木組みの記憶

「カタチの残る仕事いいですね」この言葉はよく聞かれます。それは昔も同じです。
玉野の家で、既設の解体を進めています。
構造で使われている材が現れてきて、なるほど、こうやって組んでいたのかと思います。
その当時の事の仕事=術が分かります。
c0074553_06003963.jpg
多いのは丸太の利用です。
丸太で組むことを近年はあまり行いません。
長方形に製材したものの方が効率がよく、組み方もシンプル。
丸太を使うと特別な技術が必要になり、時間がかかる事、強度的な計算がどのくらい強いのか経験値から出てくること、などが理由のようです。
一番はコストなんでしょうね。
その為、丸太の利用されているつくりは、見ごたえがあります。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-24 23:00 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

遺伝的による優性

地域間での人の交流が進むと、人自体も結婚等で混じっていき、優性が残っていく。
花の都パリや中高アジアやトルコといったところにに美人が多いなんていうのもわかりやすいことで、東西の文化の混じったところなので。
一方日本では、人が集まるといえば東京なんでしょうけど、遺伝的な時間は少ないきもします。江戸時代からと思うと結構あるかな?
その点からすると京都は言いやすい。

ではどんな特徴の人が多いかですが、タレ目。(笑
タレ目の皆さん、選ばれた特徴なようですよ!
なんて事をタレ目の私&12歳児でプレゼンしてました。
c0074553_08042174.jpg

c0074553_08130345.jpg


ラテ(黒プードル)もタレ目。(笑


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-23 23:20 | Comments(0)

昭和39年築の住宅改修

昭和39年築の住宅を改修していきます。

改修はまず躯体だけにすることになります。
表面から剥がしていく感じです。
見えなかった部分が現れて来るようで、当時の材料、やり方がわかります。
木造住宅は強いです。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-22 23:56 | Comments(0)

秋を実感

秋を実感
c0074553_08113457.jpg
秋を実感できるアイテム。その一つがこれですね。
毬栗でぼこっと落ちていたのを剥いて出したそうです。
ぷくぷくなのがいいですよね~。

さて、昨日の状態は改善できました。
やっぱり睡眠が一番効果ありだったようです!(笑


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-09-21 23:11 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。