<   2017年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

とても響く問いかけです。
c0074553_08484266.jpg
私たちの住まいの環境は高度に発展し、整然としている。にもかかわらず、私たちの現在には欠落感が付きまとう。
このことはの困難性は、すまいの空間とすまいの方の工夫が、どこに届くのか判然としないところに確信的問題がありそうだ。
ではどうすれば良いのか。


過去の美しい局面の一コマに癒されるならば、それは一つの可能性の崩壊であり、その理由を、それが成立した根拠を含めて、しっかり復元的に追い詰めるならば、そのプロセスで、逆立つ波の花の中に現実へと往還する道が望見されるかもしれない。



後半の提案部分は、はいりにくいものであり、経験した事例を基にのみこまないとしっくりきません。
前半の問いには、何となく感じられる人も多いのでは?

ノスタルジーではなく、今をつくる、さらには未来をつくりだす事を生業としているものにとっては、興味を持つべき問いです。

講演会に行って確かめてきます。



夏が終わり!悲しー!!!

ということで、こんなおいしモノを頂いてきました!
c0074553_08481419.jpg
c0074553_08481769.jpg
c0074553_08482196.jpg
c0074553_08482094.jpg
最後はアユめし!!



[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-31 23:47 | 地域の情報 | Comments(0)

夏の想いで

夏の想いで

夏休みもいよいよ終わりに。
ウチでも残念がっているのがいます。あーもう終わってしまう!!
「何か思い出つくったら?」
その提案には、自分で考えて、何かする。ということをやってほしい。という願いもこもっているのですが・・・。
まずは、作業で終わってしますようです。

一緒に何気ない思い出づくり。
街にはいくつも有るのになあ~。

繰り出す、創りだす、には普段からの反復が大事なようです。
c0074553_08132445.jpg
写真は、ラジオ体操?に行く親子。
c0074553_08132142.jpg
自分にとって夏の終わりの花。なぜか物悲しく感じてしまう花です。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-30 23:10 | Comments(0)

南下原の家 シャッターがつきました。
ガレージのある平家です。
シャッターは取り付け面を内側にしています。
無骨なカバーは外からは見えませんので、優しい印象になると思います。
その分内部の納まりは関係がかなり出ています。

c0074553_09065594.jpg


木工事も最盛期です。
枠材がつき、床板が張られていきます。
造作家具の関係も整理が必要です。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-29 23:53 | Comments(0)

ぶどう

ぶどうを頂きました。
c0074553_07445241.jpg


この近くにもぶどうの産地があり、完熟の巨峰がたわわに実っています。
巨峰は味が濃くて高級ぶどうの代名詞ですね。

甘さの成分でもあるブドウ糖。
その名の通りぶどう狩り一番甘いのでしょうか?
蔓性の利点は早く伸びて,陽に当たるところに蔓や葉っぱを伸ばせるところですね。
蔓性のフルーツの方が甘みは強いのかも。
ぶどう産地のもう一つは加工品です。この辺りは生で食べるフルーツ用のぶどうですが、ワインといった加工品も産地ならできる気がしますね。
この辺りも出来ないのかなあ〜?

なんてことを考えながらサキフルで美味しく頂きました。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-28 23:36 | Comments(0)

ショールームでの打ち合わせの後に。
メンテナンスはしやすい方がいいですね。
と言ってもなかなか出来ないのも事実です。

無垢板の縁甲板。
本栂だと思われます。築48年、経過した年月ほどとは感じれれない板です。
とはいえ、油気はすでにありません。
c0074553_22065840.jpg

雨が降り込んでのシミも出来てしまっています。

そこでサンディングと塗装です。
サンディングで表面を削り雨シミをわかりにくくします。
結構時間がかかりますが、やれやれです。
塗装はオイル塗布。

c0074553_22065939.jpg

オイルに少々色を入れました。
ムラが気にならないように。

そうはおかないようですね!


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-27 21:46 | Comments(2)

2017 夏休みのお出かけ

2017 夏休みのお出かけ

家族で夏休みのお出かけがないね。

数日前に決まったお出かけ先は、動物園。東山動物園へ行ってきました。
c0074553_08080208.jpg
c0074553_08080408.jpg
c0074553_08080604.jpg
数年前から動物個体を見る場所から動物の暮らしをちょっと見るようなみせ方に変わってきました。
園舎自体も綺麗になり、滞在時間も自然と長くなったようです。
c0074553_08080719.jpg
c0074553_08080917.jpg
c0074553_08081052.jpg
c0074553_08081245.jpg
気持ちのいい場所に。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-26 23:07 | my family | Comments(0)

む?
興味を引く本があります。
なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?
c0074553_07255895.jpg


数学ギライも図に書けばすぐに理解できます。
そう書いてある本です。
c0074553_07255929.jpg


数学は実社会で役に立つのか?
算数は役立つけど数学は出来なくても生きていける。
そんな言葉も聞くことがありますよね。
原理をわかりやすく一緒に解いてくれる数学者の想いの詰まった本です。

数学で因数分解は数字なんでしょうが、社会では事象を分類して取り分ける事。
c0074553_07260099.jpg

料理がまさにそう!
c0074553_07260167.jpg

肉じゃがの因数分解。
c0074553_07260215.jpg

c0074553_07260259.jpg

ラーメン店の売り上げアップさせるには?
この問いを因数分解したものです。
そうなんですよね、実社会に大いに役立ってます。

集合の考え方も、図示すると入る入らないはもっとわかりやすいですね。
c0074553_07260353.jpg

冷蔵庫の中身から夕食のメニューを決める。

生活に置き換えたらとっても役立ちます。
どれもふと考えると確かに。
数学おもしろいですね!

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-25 23:56 | Comments(0)

今日は ままま勝川店長会議&熱はらい!
っという事で一番いい場所で懇親会です。
中庭で。
熱帯夜にふさわしく汗カキカキしながら、ワイワイやりました。
c0074553_07585149.jpg
それぞれの特技も。
なんちゃって手品、井戸端占い。
似てる似てない、名前はどう?
など、人の集まる場所は、楽しい要素がいっぱいですね!

c0074553_07585399.jpg
こちらは勝川、TANEYAのcafe百時、インスタレーション。
暮らしを見つめるヒントがここにはいっぱいあります。
豊かな暮らしってどんな感じ?
スタッフの方と、こういった話が出来るのも、この場所の持つ魅力の一つ。
次回ここでスモーク&焼き鳥、やりたいです。
ちょっとした工夫、ちょっと手を加える。
そこには、会話が生まれ、想いが伝わり、ゆったりとしたベールが一帯を包んでくれます。
居心地がいい。
豊かな暮らしってこういった事なのかなと感じます。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-24 23:55 | 地域の情報 | Comments(0)

建築業にとって、つくるものというと、建物。ということになります。
ですが、本当に作るべきものは、『仕組み』でした。

先日の打ち合わせで出たアイデアでした。

なるほど、そうでした。新にモノをつくりだす、というだけでなく、仕組みを考える。
どうやったら、人が来るようになるのか。
そこには、行きたくなるような仕掛けも必要でしょう。
仕組みを考えるという発想は、モノをつくる上での大事な視点です。

詳しい内容はまだ書けませんが、!がいっぱいつくような発見がありました。
c0074553_08374550.jpg
かんそうなめくじ
5本目の矢を得るには、カタチに現れないですが確実に存在するもの。
そちらを造り出せるかどうか。
頑張ります。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-23 23:36 | Comments(0)

そういえば、夏ですが水のあるところに行っていないかも。

このところの天候不順もあり、特に海水浴に行く人の数が減っているそうです。
海水浴はひと夏に必ず!といった風潮でしたね、以前は。
うちの場合は川でしたけど。
綺麗な海や川の流れに身を浸すより、最近だと安全で手軽に行けるプール、ということなんでしょうか?
それはそれで、ちょっとさみしいですね。

海といえば、やっぱり食もセットですよね。
魚をはじめ、いろいろなものに出会えるのも海のいいところ。
c0074553_20461701.jpg
ちなみに、これは数年前の沖縄です。
行きたくなるスイッチ、入ってしまいますね~。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-08-22 20:46 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。