<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は暑かったですね!

今日は暑かったですね!
最高気温はほぼ35度。尋常ではありません。
これからこういった気温がはじまるようです。
明け方近くに雨が降りました。
そのおかげで湿度もたっぷりあり、蒸し暑い!!
汗が乾かず、気化熱によって体が冷める効果がありません。熱中症への道、まっしぐらですね、ほっておくと。

さて、休み明けです。
現場は暑いですが、職人さんたちも適度な休憩を入れつつ作業が進みます。

南下原の家では明日が瑕疵保険の中間検査。
躯体部分の検査です。




[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-31 21:54 | 地域の情報 | Comments(0)

7月最後の日曜日

7月最後の日曜日

7月最後の日曜日。見学会の予定もありましたが、いろいろあって断念です。
こういった時こそ、リセットするチャンスなようです。
そのリセットには一旦場を離れるのも方法の一つ。
体調ももう一つです。夏風邪もしっかりと治りきっているわけではなく、咳込むこともあります。
エアコンの効いた部屋とそうでないところの差で、咳が出ることが多いようです。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-30 23:33 | Comments(0)

夏祭り

今日は高蔵寺の楽市楽座。夏祭り!
もちろんやるのは、焼きおにぎり!!!
c0074553_09160038.jpg

c0074553_09160131.jpg

春日井産の地元お米をとっても美しくご馳走に。
特製味噌味、美味しいです!!

祭りで仲間と出店です。
フランクフルトと焼きおにぎり、ジュースとビール、光る電球。
祭りの主催ではなく、盛り上げる為のアイテムとしての出店。これも普段の仕事ではできない事です。
この時に、インターンシップの学生にも手伝ってもらいました。
建築をやりたくて来てくれた子が、焼きおにぎりとは!(笑
地域や街に意識をちょっとでももってくれると、きっと今後、何かのカタチで活きてくると思います。

ちなみに焼きおにぎりは120個完売でした!
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-29 23:06 | Comments(0)

老舗の金物屋さん

さすが老舗の金物屋さん。
約50年前のいい品を出してもらいました。
c0074553_08383986.jpg
c0074553_08383511.jpg
ちなみに左が50年前、右は現在の商品。
焼の入れ方がきっといいので切れ味が違います。ノコギリのアサリの谷を研ぐヤスリも!
c0074553_08383770.jpg
道具と頭は使いよう

よく言われる言葉ですが、いい道具を使いこなすには手入れが大事です。
手入れの仕方を含めてみておきたいですよね。

綺麗な仕事をする職人さんは、道具を使分けます。
道具はそれぞれ使いやすいよう、ぱっと見て分かるようにしてあります。
たとえば、柄の種類を変える。台の色が違う。置く場所をきちんとしている。など。
見習うべき点がいくつも有ります。

それを担保してくれるのも、道具やものを提供してくれるところ。
老舗の金物屋さんには、ものだけでなく、とっても貴重で重要な『知恵・知識』があります。
ホームセンターには絶対にありません。
まちの金物屋さん、大事にしていきたいですね。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-28 23:31 | 地域の情報 | Comments(0)

くらべてわかる野鳥

愛読書がまた増えました。
c0074553_23012610.jpg

c0074553_23012708.jpg

野鳥の観察にいい本です。以前の本より個体の見分け方が書いてあります。
朝夜明けの後に鳥たちが活動開始して来ます。
種類も代わっていきます。
どんな種類がいるのかなど、明日が楽しみになって来ました。
滅多に会えない種類もいるので楽しみです。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-27 22:55 | Comments(2)

消火訓練

月に一度のままま勝川店長会議。

建物の建設に関わる事は建築会社として当然のことですが、それだけでは街はよくならない。
その建物がどのように使われているのか、運営が大事であって、そこにちゃんとコミットできる人とサポートする人がいないといけない。

勝川での街づくりに関わり、このことが大きな気づきとなっています。
関わる事で、初めに造ったものをどのように変えていくのか、工夫の仕方は建築で携われば、方法も出やすいです。
月に一度の、ままま勝川店長会議ではそれぞれの店舗の取り組みや、経営的な事も会議ででます。
人が集まる仕組みは、こういった取り組みにも出てくると思います。

さて、そういった複合施設ですので、いざとなった時の対策は当然のこと。
今回もその一環での訓練です。
c0074553_14003098.jpg
c0074553_14002858.jpg
水消火器を使った、消火訓練を行いました。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-26 23:16 | 地域の情報 | Comments(0)

消火訓練

月に一度のままま勝川店長会議。

建物の建設に関わる事は建築会社として当然のことですが、それだけでは街はよくならない。
その建物がどのように使われているのか、運営が大事であって、そこにちゃんとコミットできる人とサポートする人がいないといけない。

勝川での街づくりに関わり、このことが大きな気づきとなっています。
関わる事で、初めに造ったものをどのように変えていくのか、工夫の仕方は建築で携われば、方法も出やすいです。
月に一度の、ままま勝川店長会議ではそれぞれの店舗の取り組みや、経営的な事も会議ででます。
人が集まる仕組みは、こういった取り組みにも出てくると思います。

さて、そういった複合施設ですので、いざとなった時の対策は当然のこと。
今回もその一環での訓練です。

水消火器を使った、消火訓練を行いました。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-26 23:16 | 地域の情報 | Comments(0)

中津川の木材加工工場へ行って来ました。
中津川ならちょっとは涼しいのかと思いましたが基本暑いのは変りませんね。(笑

そば畑に一面の花の姿。
c0074553_08034687.jpg
こういった風景はあまり見たことがありません。
木材加工もこの地の材ばかりを加工するだけでは、経済的に成り立ちません。
c0074553_08034794.jpg
同時に依頼側(発注側や設計側)に地域材を使う機運だけでなく、実働でやっていかないといけないな、と感じます。
いろいろな材、輸入材やハイブリッドな加工材木も見られました。
このあたりは、桧や杉の名産地なんです。





[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-25 23:44 | Comments(0)

南下原の家 屋根仕舞

南下原の家 屋根仕舞

南下原の家の屋根仕舞が出来ました。
c0074553_08113434.jpg
c0074553_08113383.jpg
c0074553_08113169.jpg
c0074553_08113089.jpg
防水シートを張り、一旦これで屋根からの雨漏れがなくなり、安心です。
軒の出が1m近くありますので、日よけ効果もあり、雨にもあたりにくくなります。
平屋ですので、屋根は広大。
施工面積も建坪に対して屋根面積がかなり大きいです。

この暑さの中での屋根上での出作業はきついものです。
屋根に上がればすんなりとは降りてこられません。
この地方特有の湿気むんむんの高温多湿。厳しいですね。

屋根に関しても過酷な場所です。
その屋根のおかげで室内は快適になるわけですけど。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-24 23:08 | 進行中の建物のこと | Comments(0)

特等席

特等席

久々の曇り空、時折の小雨がいいような悪いような。
植物には嬉しところですが、屋根仕事をしている関係で気になって仕方がありません。

さて、特等席。
動物たちや昆虫はいい場所、は優れた五感で感じとり、移動するようです。
そこには利害関係などありませんね。
山に行くと時折、木酢液のようなつーんとしたにおいです。
樹液につられてカブトムシやクワガタ、カナブン、そしてスズメバチがやって来ます。
そこは弱肉強食、なのかな?
強く主張したものが特等席を取れます。

花火の特等席。
先日は春日井市の花火大会。
いい場所はお金を払ってみることもできるようです。
橋の上やちょっと離れた丘の上からも眺められました。
どこでみるか、も大事でしょうけど、どんなシチュエーションで誰とみてるか、がポイントなんでしょうね。なんだか、意味深になって来ましたね。(笑
ちなみに、私たちの特等席は、きっと屋根の上です。
屋根仕事で分かる、屋根からの景色は格別ですよ!(笑

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-07-23 23:31 | 地域の情報 | Comments(0)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。