<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春を感じます。

日差しがとっても暖かくなりましたね。
梅の花もしっかり開き出しました。
とっても美しいですね。
春を感じます。
c0074553_2213489.jpg

c0074553_2213475.jpg

c0074553_2213389.jpg

庭をつくっているので、こちらも変わっていきます。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-28 22:02 | 地域の情報 | Comments(0)

無いならつくろう!

無いならつくろう!
ものつくりの基本ですかね!
c0074553_823241.jpg

c0074553_823218.jpg

長もの受け台。てこの原理で引っかかっています。
ピタゴラスイッチではないですが、ものを触っていないとこういった発想はしにくいのかもしれませんね。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-27 23:57 | Comments(2)

土砂災害警戒区域

なんと、愛知県が定める土砂災害警戒区域に高座山の一部が指定!
さらには土砂災害特別警戒区域までも!!
その個別説明会にいって来ました。
c0074553_21190965.jpg

災害に備える事はいい事ですが、起きない工夫も大事です。
なぜなら今までそういった事は無かったので。
木々の手入れなど、もっと出来ることもあるはずですし。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-26 21:18 | Comments(0)

遅くなった新年会

中学生の時の仲間とちょっと遅くなった新年会でした。
小学生の時の写真も出て来て、変わってないね〜の感嘆詞!(笑
この仲間はそれぞれが自分たちで事業を行っていたり、企業の中でそれに準じていたりという人です。
話題の中で、とても大事だと思っている事は、学校で教えてもらう教科でなく、それ以外の事、知恵やひらめきといったアイデア、そういった事を次の人達に気付いて、学べて、そういったことの大事と思う点。
と、そういった事を伝える必要性を共通認識している事でした。

さて柊山の家の現場は
c0074553_08095950.jpg

c0074553_08100066.jpg

情報のやり取りに写真を送って決め事も進みます。追い込みです。

[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-25 23:06 | Comments(0)

高蔵寺ニュータウン、魅力的なタウンハウスでゆったり流れる時間。
窓辺の鉢植もとっても大きく、育っています。
昭和50年からの住まいはとても穏やかです。
c0074553_20265784.jpg


豊かだなあって思います。

今日はプレミアフライデーとの事。
初の試みですね。
3時に上がることは出来ませんが、ちょっぴり仕事を離れる時間を早くしてみます。
プレミアムという事で特別な感じがしますね。
美味しい一杯を頂きましょう!
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-24 20:21 | Comments(0)

『はたゆら座 書の作品展』 TANEYAにて

「はたゆら座」とは、TANEYAでふっと現れる
「文化的で心あたたまる場」を表す名前です。
大それたものではないけれど、特別なもの。
それを「座」の文化と重ね合わせて、
「はたゆら座」と呼んでいます。

TANEYAのメンバーは判子屋さん、英会話教室、書道教室、ヨガ教室、CAFEの方たち。
その中に混じって、書初めをしました。
c0074553_7385869.jpg

書初めの文字はそれぞれの言葉です。
その違いも興味深いものです。なんて書いたのだろう?

それぞれの作品にはその人柄、雰囲気が現れています。
書の向こう側にそれぞれの ふわっとした、それでいて凛とした 風を感じました。

c0074553_7385383.jpg




---作品展のコラムから----

子供のころによく書いた「書初め」。
その行事の意味を調べると

「その年に初めて汲んだ水(若水)で
墨をすり、恵方に向かって詩歌を書く風習」とあります。

「恵方を意識する」というのも面白いですが、
それよりも「詩歌を書く」というところが
とても興味深いです。尊いものと自分を
重ね合わせる「祈り」のようなものが感じられて、
年の始まりにぴったりの行事だと思います。

そんな奥深いことを意識して、
というわけではなかったのですが、
我々TANEYAのメンバーでも書初めを行ないました。


※ちなみに、ワタクシの作品は
『未来創造』の草書体。読めないですよね。(笑
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-23 23:37 | 地域の情報 | Comments(2)

ふとした情報から

ふとラジオからゲストが自分の音楽を語っている。
自分の音楽を語るってことは、かなりの難易度だと思われます。
それだけ自己を分析したうえで音のことも含めて伝えないと伝わらない。
身振り手振りが出来るわけでもなく、カタチとして魅せられるわけでもない。
そして瞬間でしか表現できないし。
さらには、やりたくて仕方ない、と思わせるものがあり、続々とそういった方が出てくる・・・。

すごいことですね、さらっと聞いていてもそう思わせます。

少々愚痴っぽくなっているときは、どうもエネルギーが少なくなっているときですね。
エネルギーチャージして頑張ります!
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-22 23:02 | Comments(0)

花粉症&粉じん対策には

花粉症には嫌な季節がこれからですね。
対策になる無花粉スギを見つけるため、高枝ばさみを手に揺らしまくって探した。
その方の事が新聞コラムに載っていた。
花粉や埃はこれから特に気になりますね。
その記事読んでの今日の現場作業。コンクリートを電動工具で削るというもの。
粉じん、おそるべし。
そういえば、鼻うがいは効果的だとか。
c0074553_2146121.jpg



うちのは本場のインド製!
vivekanandakendraと書いてあって、検索して分かった。全く読めないけど、イメージはしっかりと受け止めました。(笑
http://www.vivekanandakendra.org/
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-21 21:46 | 地域の情報 | Comments(0)

休み明けの月曜日 

休み明けの月曜日 

昨日とは打って変わって天候が悪くなりました。
日差しがないと気温も上がってきません。
現場は休み明けという事で、ぐっと進みます。
打ち合せも多いです。

さて、梅もかなり咲いていました。
凛とした梅、いいですね。
c0074553_21323832.jpg


15歳児の美術の課題で鳥の羽根の画像を検索しました。
c0074553_21323794.jpg

この鳥は何?
意外に何となく分かるものですね。
そういえば、ちょっと前にコゲラの羽根が落ちていました。
模様があると分かりやすいですね。
[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-20 21:35 | 地域の情報 | Comments(0)

とろろパーティ!

c0074553_23002995.jpg

とろろパーティ!
うちにあるめっちゃでかいボールに大量のとろろ。
5本の自然薯に近い山芋をすりました。
とろろごはんにとろろそば。
すったあとすぐに手を洗ったので、手先は痒くはなりませんでしたが、手首のあたりにかゆみが出ました。
とろろ恐るべし!
その分、美味しさは格別でしたの。


静寂の中でたたずむ現場でのひと時。
関わる人の想い、事の成り立ち。
カタチが一つの答えをもっていますね。
お休みだから分かる特別です。
c0074553_23003031.jpg

c0074553_23003092.jpg

c0074553_23003138.jpg


カタチをつくるにもその考え、想いを熟成するには時間が必要。
時間はかかってもここを端折ってはいけない。

昨日夜の打ち合わせで、やはり想いの大事さ、上記の事を改めて再認識でした。


[PR]
by kawaikenchiku | 2017-02-19 22:51 | Comments(2)

愛知県春日井市より日々の出来事をレポートします。